東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ちょっと贅沢なそば屋のセットメニュー

 そばも食べたいけど、ご飯も食べたい……そんな時はそば屋でセットメニューを食べるのが一番。
 ということで、この日、私が行ったのは久米川駅北口にある「玉清」。セットメニューはいろいろとあるんだけど、私はちょっとだけ1000円をオーバーする「かつとじセット」(1050円)をお願いした。

かつとじセット

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。ご飯にかつ煮、サラダ、お新香、そして冷たいそば。そばは温かいそばにもできるのだが、この日は暑かったので冷たいそばにしてもらったのだ。

かつ煮

 かつ煮は玉子が半熟でトロッとしているタイプではないけど、見るからにふんわりととじていて旨さそう。
 カツは揚げたてで、ふんわりとじた玉子同様、肉が柔らかくて旨い。

冷たいそば

 こちらは冷たいそば。もりそばの形で来るかなと思ったけど、最初からそばつゆの入ったタイプだった。そばもつゆも冷たくて、ノド越しが気持ちいい。


 先にそばを食べ終え、かつ煮とご飯、別々のまましばらく食べていたんだけど、このままだとかつ煮の皿に汁が残ってもったいないと思い……。

カツ丼にしちゃいました

 ご飯に乗っけて、カツ丼にしちゃいました(笑)。いやあ、やっぱりコレだよね。セパレートのまま上品に食べるのが本来なのかもしれないけど、私みたいな上品さとは縁のない食いしん坊には、こうやって丼にしてかっ食らう方が性に合っている。
 柔らかいカツを食べつつ、汁の染みたご飯をかき込み、アッと言う間に完食。
 ボリューム的には、もう少し欲しい気がしないでもないけど、腹八分目で抑えてかないと、メタボから脱出できないからね(笑)。
 ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-1-37
電話:042-393-1306
定休日:水曜・木曜
店内禁煙




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
塩分気になる方へ食塩無添加だしパック




関連記事
[ 2011/09/30 06:27 ] 【閉店したお店】 玉清(栄町) | TB(-) | CM(2)
ボリュームのあるセットですね~(*^_^*)
色々食べれていいかも

お蕎麦屋さんてなんとなく
入りにくくてあまり食べ歩いてません。
おそばも大好きなんですけどね~
[ 2011/09/30 21:30 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
そば屋さんって、ちょっと入りづらいところがありますよね。
でも、慣れればそうでもないですよ。

[ 2011/10/01 05:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR