東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

完全汁なしの冷やし担々麺

 ある夜のこと。たまたま鷹の道沿いにある中華料理店「どんどん」の前を通りかかったら、こんな張り紙が目に入った。

表に張り出された新メニュー

 エエッ、このお店まで冷やし担々麺を始めたんだ。ちょっとビックリ。
 というか、冷やし担々麺って今年のブームなんだろうか? ブームと言えば、今年は汁なしの冷やし担々麺が多い気がするんだけど、このお店はどうなんだろうか?

 気になった私は早速お店に入り、「冷しタンタン麺」(750円)を注文した。

冷しタンタン麺

 これが「冷しタンタン麺」。よく見ると、汁が全くない。今まで食べた冷やし担々麺は「汁なし」とは言っても、スープだれみたいな感じで少しは入っていたから、ここまで完全汁なしは初めてかも……というか、コレってジャージャー麺じゃない?

 まあ、そんな疑問はさておき、食べてみようじゃないですか。
 全体的に混ぜ混ぜして、肉味噌が麺に絡んだところでいただきま~す……おっ、これはなかなか旨いんじゃないの。肉味噌の適度な辛さとキュウリのサッパリ感が合っている。
 で、麺を食べ終えると……。

残ったのは見事に肉味噌のみ

 こんな感じで肉味噌が残る。やっぱり汁はなし。さてさて、どうしたモノかなぁ。このまま肉味噌を食べてしまうか、それとも……。

半ライスを注文

 やっぱり半ライス(100円)を注文してしまいました。

アイランド…という感じではないな

 一応、お皿に半ライスを入れたものの、「アイランド」という感じには程遠い。

かき混ぜたあと、ラー油をひと回し

 それでもレンゲでワシワシとかき混ぜ、最後にラー油をひと回しすると、いい感じに仕上がった。食べてみると、なかなかイケる。

 それにしても、冷やし担々麺っていろいろあるんだねぇ。ブームならちょっと極めてみようかなぁ。



【DATA】
住所:東村山市本町3-6-12
電話:042-394-3292




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
生協の宅配パルシステム
伊藤園の健康食品「健康体」




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR