東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ご飯が進むピリ辛炒め

 ナスの旨い季節になってきたから、ナス味噌炒めが食べたいなぁと思った私。そこでフラッと久米川駅南口の中華料理店「晩翠」に飛び込んだのだが……あれれ、メニューにはない。
 ということで、定食メニューを眺めて、一番近そうな「豚肉と茄子の唐がらし炒め」(820円)を私は選んだ。

豚肉と茄子の唐がらし炒め

 これが「豚肉と茄子の唐がらし炒め」の定食。メインの料理にご飯とみそ汁、切干大根の小鉢に香の物、そして杏仁豆腐が付いている。見た目的にも、すごくバランスのいい構成の定食だ。

ナス以外にも野菜がたっぷり

「豚肉と茄子の唐がらし炒め」はナス以外にも、タマネギ、タケノコ、ピーマンなど野菜がたっぷり。もちろんナスと豚肉もたっぷり入っている。味はピリッとくる程度の辛さで、肉の旨煮のような感じ。ご飯がとっても進む味だ。
 箸で食べるのがもどかしく、味噌汁の器に入っているレンゲを持って、「豚肉と茄子の唐がらし炒め」をすくってはご飯をかき込む……ゆっくり食べるつもりだったのに、アッと言う間に食べ終えてしまった。

 お茶(これが温かいジャスミンティーで旨いのだ)を飲みながら、改めて定食メニューを見ると、560円という値段の定食を発見。しかも……。

*卵のチリソース煮
*豚肉と白菜の炒め
*マーボー春雨
*春雨と野菜のクリーム煮


と4つもある。中華料理の定食でこの値段は安いよね。今度行く時は、この4つうちのどれかを食べてみようと思う。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-22-11
電話:042-392-8525





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
生協の宅配パルシステム
伊藤園の健康食品「健康体」




関連記事
[ 2009/09/04 17:24 ] 【閉店したお店】 晩翠(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR