東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

具だくさんの五目ご飯

 久しぶりに久米川駅南口の中華料理店「笑顔(にこ)」に入った私。というのも、このお店で食べたい料理があったことを思い出したからだ。
 その料理とは、「鉄鍋五目御飯」(950円)。料理名から何となく内容がわかる感じがするんけど、よくよく考えてみると、「どんな料理なんだろう?」と悩んでしまう。
 たぶん熱々の鉄鍋で出されるのだろうが、問題はその中身だ。普通に五目ご飯が入っているのかなぁ……中華料理なんだから、そんなワケないよね。

 ということで、以前から抱いていた疑問を解決するべく、私は「鉄鍋五目御飯」を注文した。

鉄鍋五目御飯

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。鉄鍋の中は、ナント、中華丼だった。
 考えてみれば、そうだよね。中華料理で五目入ったご飯と言えば、中華丼だよ。

「よくかき混ぜてから、お食べください」と店員さん。なるほど、かき混ぜるためにスプーンが2つあるのか。それにしてもボリューム、あるなぁ。

スープは後から来た

 こちらは後から運ばれて来たスープ。「鉄鍋五目御飯」をメインに、スープと香の物が付くワケだ。

とにかく具だくさんなのだ

 全体的なボリュームもさることながら、この具だくさんぶりが凄い! 「五目」どころの話じゃないよ。シイタケ、キクラゲ、シメジ、フクロダケ、マッシュルームとキノコだけで5種類入っている。海鮮類はイカ、ホタテ、エビ、野菜は白菜、ニンジン、ピーマン、パプリカ、ヤングコーン、クワイ、タケノコ、ギンナンなどなど。これにさらに豚肉、ウズラの玉子などが入っているのだから、「凄い」としか言いようがないよね。

 2つのスプーンでかき混ぜると、ところどころにオコゲがあって、これがまた旨そう!
 ではでは、いただきま~す……。

アチチッ!!

 かなり熱々だ。でも……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、これはいいねぇ。食べると体がホカホカしてくる。これから寒くなる季節にピッタリの料理かも。
 最後まで熱々で、食べ終えると、もうお腹いっぱい。猫舌の人はやめておいた方がいいと思うけど、そうでない人にはオススメだね。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-9
定休日:水曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
生協の宅配パルシステム
伊藤園の健康食品「健康体」




関連記事
[ 2009/09/20 17:23 ] 【中華料理】 笑顔(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR