東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

脂増し増し

 久しぶりにこってりしたモノが食べたい気分になった私。
「こってりねぇ……何がいいかなぁ」と考えていて、ふとあるお店が思い浮かんだ。

「そう言えば、最近行ってないなぁ。よし、行ってみるか」

 ということで私が向かったのは、八坂小学校近くにあるラーメン店「北海道ラーメン」


 お店に入ると、「あっ、お久しぶり。つい最近、『どうしてるかな?』って話をしていたんですよ」とお姉さんが笑顔で話しかけてきてくれた。あんまりいいお客じゃないと思うのに、ちゃんと覚えてくれて、しかも心配までしてくれるなんて、ホントありがたい。

 カウンターに結構お客さんが座っていたので、私はテーブル席に座り、「塩ラーメン」の大盛り(800円)を脂増しで注文。さらにトッピングとしてバター(100円)とチャーシュー(100円)をお願いした。
 脂増しにバターを加えたから、“脂増し増し”と言ったところか(笑)。これなら、こってり気分を満たしてくれるだろう。

塩ラーメン大盛り脂増し、バターとチャーシューのトッピング

 しばらくして、来ました、来ました。これが「塩ラーメン」大盛り脂増し、バターとチャーシューのトッピング。丼が大きいから、大盛りに見えないかもしれないけど、これはかなりのボリュームだよ。

いかにもこってりなスープ

 背脂とか脂が浮いているとかのレベルではなく、スープは全体的にこってりしている。
 ひと口飲むと……うん、うん、コレ、コレ! 2005年に初めて食べた時はあまり旨いと思わなかったスープなんだけど、今はこのスープが凄く旨く感じる。

麺のアップ

 このお店は自家製の麺がまた旨いんだよね。では、シッカリとこってりスープを絡めて、ズッ、ズズズッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 久しぶりに食べたせいもあるけど、この日の麺はとりわけ旨いと思った。いつものモチモチ感に加え、噛むとポックンと折れるような食感がある。いやあ、旨いというより旨過ぎる。

バターの溶け出したところがまた旨いんだ

 バターが溶け出した部分、つまり“脂増し増し”のところをレンゲですくって飲んでみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、このこってりは病みつきになるね。個人的に大好き! このバターの溶け出した部分のスープを絡めるようにして麺を食べると……。

うーん、しは(´ヘ`;)わせ!!

 スープに浸して食べたチャーシューも旨かったし、スープを飲み干して、ごちそうさま。いやあ、満足&満腹。体には決していいとは思わないけど、たまにはこういうこってりもいいよね(笑)。



【DATA】
住所:東村山市栄町3-32-28
営業時間:午後6時~11時(火曜は午前11時15分~午後2時半で、夜の営業はナシ)
定休日:水曜
店内禁煙
駐車場:3台分あり




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
有機栽培・特別栽培のこだわり野菜をご自宅にお届け!
お一人でもOK!生協のラクラク宅配




関連記事
(^_^)
お、新しい表現出ましたね!

いいです! いい!!


ソースのインプレ、まだ全部いってないので、もう少しお待ちを・・・^^;
[ 2011/09/28 07:59 ] [ 編集 ]
meeさんへ
こんばんは。
お褒めの言葉、ありがとうございます。何だかテレます。

ソースの感想はゆっくりでいいですよ。

[ 2011/09/28 23:09 ] [ 編集 ]
脂増しって
まだ行ってないんですよ。恥ずかしながら。
でもここのラーメンって脂増しってあるんですね。魅力だ。
[ 2011/09/29 01:24 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
まだ行ってないんですか。ちょっと楽しみですね。
何せ“人を選ぶラーメン”ですから。
果たして選ばれるかどうか。
もし食べに行かれたら、感想を聞かせてください。


[ 2011/09/29 06:10 ] [ 編集 ]
休業
今日、しばらく休業の張り紙がありました。
[ 2013/03/07 14:19 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
私も見ました。
ちょっと心配です。


[ 2013/03/10 09:38 ] [ 編集 ]
閉店
まささん。

まさかの閉店です…。

11日で閉店になったそうです。

ここのブログを読んで勇気を持って好きになった一杯でした。
[ 2013/03/15 18:48 ] [ 編集 ]
残念ですが....
貼り紙には、3/11をもって閉店との事でした。
[ 2013/03/17 18:01 ] [ 編集 ]
ご近所さんへ
こんにちは。
コメントの承認が遅くなってすみません。
私も先日確認しました。
本当に残念です。

[ 2013/03/19 10:14 ] [ 編集 ]
Shinさんへ
こんにちは。
貼り紙、私も見ました。
3月11日は営業したのでしょうか?
最後に食べたかったです。

[ 2013/03/19 10:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR