東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

いろんな意味でホッとさせてくれるラーメンセット

 またしても昼ごはんを食べ損ねた私。時刻は午後4時。
 仕方がない。「ポポラマーマ」に行くか……そう思いつつ、久米川駅南口のロータリーを歩いていたら、こんな看板が目に入った。

こんな看板が…

 これは「西友」の7階にある中華料理店「寿蘭」の看板だ。
 そう言えば、このお店って、ランチタイムの時間表記がないから、ひょっとしたら通し営業かも……そう思った私は、ダメ元でエレベーターに乗り、7階のお店に行ってみた。

 お客さんは誰もいなくて、心なしか店内が少し暗い。
「これはやってないかなぁ」と思い、引き返そうとしたら、「いらっしゃいませ!」という女性店員さんの声。どうやら営業しているらしい。

 私は窓際の席に座ると、下の看板で見た「手作りしゅうまい・ラーメンセット」(680円)を注文した。

手作りしゅうまい・ラーメンセット

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。ラーメンはしっかりとした1人前の丼だし、シュウマイも1つ1つが大きくて、こちらもちゃんとした1人前という感じ。これで680円はお得なんじゃないの?

ラーメン

 ラーメンは「昔ながらの中華そば」という感じ。好きだなぁ、このビジュアル。何だかホッとするよ。

ホッとする味のスープ

 脂の浮いた、澄んだ黄金色のスープ。インパクトはないけど、ジワッと胃に染みていくホッとする味だ。いいなぁ。

麺のアップ

 ちょっと柔らかめの麺がまたノスタルジックでいいんだよね。
 そんなノスタルジーを感じさせるラーメンなんだけど、チャーシューだけは八角の香りがして、「おっ」という感じ。このチャーシュー、個人的にツボだなぁ。これをツマミにビールを飲むと旨いだろうなぁ。

手作りしゅうまい

 シュウマイは肉がギッシリで、食べ応え十分。5つ全部食べると、お腹がいっぱいになってしまった。

 窓から見える景色にもホッとさせられるし、何よりもこれで680円は、懐的にホッとする。いやあ、これはいいセットだと思うなぁ。景色もウリだから、ぜひとも天気のいい日に食べに行ってみて欲しいな。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-3-4 「西友」7階
電話:042-397-1801
営業時間:午前11時~午後10時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお届け
伊藤園の健康食品「健康体」にαリポ酸登場!!



関連記事
[ 2011/09/27 21:12 ] 【中華料理】 寿蘭(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR