東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

いろんなおかずでバランスが取れる魚定食

 肉より魚が食べたい気分のランチタイム。私は迷わず、あるお店に向かった。

ほや

 そのお店とは、久米川駅北口の魚料理をメインとした定食屋「ほや」
 定食のラインナップはというと……。

*刺身定食(1000円)
*海鮮丼(900円)
*まぐろ漬け丼(750円)
*魚定食(750円)

 いいラインナップだよね。
 で、「魚定食」はいくつかの魚料理から選べるようになっている。この日の魚料理は、子持ちカレイ煮付、さば塩焼、サンマ塩焼、タイ粕焼の4つ
 私は「魚定食」にし、魚はタイ粕焼をチョイスした。


 このお店には“お皿いっぱいおかず取り放題”といううれしいシステムがある。カウンターに置いてある7種類のおかずを、細長いお皿に好きなだけ乗せていいのだ。ただし、乗せられるのは1回だけ。繰り返し取りに行っていいバイキングとはちょっと違う。

7種類のおかずの中から取ってきた

 私が今回取ってきたのは、7種類のうち5種類。全種類を乗せるのは至難のワザだ。
 と、そこへご飯と味噌汁、タイ粕焼とお新香を乗せたお盆が運ばれて来た。このお盆に取ってきたおかずのお皿を乗せて……。

魚定食

「魚定食」の完成! どうです、なかなか豪華でしょう。焼き魚だけだったら、栄養のバランスはよくないけど、少量ずつとはいえ、いろんなおかずがあるから、栄養のバランスは結構いいんじゃないかと思う。

タイ粕焼き

 このタイ粕焼がいい感じで焼き上がっていて、プリプリした食感がいいんだよね。噛むほどに旨味が染み出てきて、ご飯にもよく合う。
 合間に食べるおかずもいろんな種類があるから、食べ飽きることなく最後まで楽しく食べることができた。
 魚が食べたい気分になった時は、このお店、オススメですよ。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-27-47
電話:042-392-5488
営業時間:午前11時~午後2時、午後4時~午後10時
定休日:日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
蟹をお得にお取り寄せ 【かに本舗】
無農薬野菜お試しセット




関連記事
[ 2011/09/24 14:59 ] 【とんかつ・定食】 ほや(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR