東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

地元のお店で地元の仲間を集めて披露宴

 このブログにもよく登場する、いじられキャラのまっすぃーが、エーコちゃんという飛びきりの美女と入籍したのは、今年の7月のこと。一応、私は「おめでとう」と言っておいたのだが、お祝いの言葉をもらうことがちょっとした快感だったんだろうなぁ。まっすぃーは「どうせなら地元の飲み仲間みんなにいじってもらいたい、いや祝ってもらいたい」と、こともあろうに久米川駅南口のウイング通りにある中華料理店「彩雅(さいか)」を借り切って結婚披露パーティーを開催することにした。

 おいおい、大丈夫かよ……と思っていたけど、あれよあれよと集まり、当日は70人以上の地元の仲間が集まって、お店にちょっとしたステージがあるから音楽好きの仲間がお祝いの演奏をしたり、もちろんスピーチもあったりなんかして、「こんな披露宴、見たことない」というほど盛り上がった。


 で、そんな中、私は何をしていたかと言うと……。

冷菜の盛り合わせ

 乾杯のビールを飲みながら、冷菜の盛り合わせをつまみつつ……、

揚げ物の盛り合わせ

「やっぱ中華料理店と言えども、パーティー料理に鳥唐とポテトフライは外せないよね」と言いながら、ビールをお代わりしつつ……、

エビチリ

 エビチリを食べるころには、飲み物を紹興酒に代えてさらにグビグビと飲みつつ……、

棒餃子

 他の人がまっすぃーエーコちゃんの晴れ姿を撮影しているのを尻目に、黙々と……、

料理の写真を撮ってました!!

 いやいや、正確にはですね、写真を撮りながらスピーチの内容を考えていたんですよ。
 だってね、いつものようにいじり倒してやろうと思っていたら……。

「マサさん、今回のパーティー、思いのほか人が集まったので、ちょっと身内に自慢したくなりまして、僕の親族とエーコのお母さんが来ますので、スピーチの内容……よろしくお願いしますね」

と、パーティーの2週間前から釘をさしてきたからね。こりゃもう、褒め倒すしかないじゃない。

酢豚

 で、私のスピーチの番が来て、ちゃんと褒めましたよ。

麻婆豆腐

 だけど、まっすぃー、お前は私が褒めるまでもなく、すごいヤツだよ。

野菜炒め

 職場の仲間でもなく、学生時代の友人でもない、年齢も職業も全く違う人間……唯一の共通点は、東村山市という地元に住んでいるというだけという仲間が70人もいるんだから。しかも、その地元の仲間がこうしてお祝いに駆けつけて来てくれている。

チャーハン

 紹興酒のグラスを手に、会場を見渡して「私だったらこんなに集まらないなぁ」とシミジミ思ったよ。

スープ

 まっすぃー、お前はすごいなぁ……と思いつつ、チャーハンの上にスープをかけて「旨い、旨い」と食べ続ける私。

最後は1人ずつに杏仁豆腐

 〆の杏仁豆腐を食べ、3時間にも及ぶ大パーティーは終了した。
 同時に私のまっすぃーに対する“褒め倒しタイム”も終了。慣れないことをしたから、肩が凝って仕方がないよ。今度飲む時は、いじり倒してやるからな、まっすぃー


 まあ、そんな冗談はさておき(ちょっと本気)、まっすぃーエーコちゃん、今までも楽しかったと思うけど、これからもっと楽しく幸せになってね。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-39-18
電話:042-392-5505
営業時間:午前11時~午後3時(ラストオーダーは午後2時半)、午後5時~10時半(ラストオーダーは午後10時)
年中無休
詳しい情報はこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
生協の宅配パルシステム
伊藤園の健康食品「健康体」




関連記事
[ 2009/10/06 19:17 ] 【中華料理】 彩雅(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告