東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

謎が1つ解決

「青葉町商店街」にある居酒屋「福和家(ふくわうち)」。このお店のランチが種類豊富なことは、前回紹介した通りだが、その中に気になるメニューがあるんだよね。特に気になっているのは……。

*梅大葉玉子焼定食(580円)
*ベトナム揚げ定食(680円)


 この2つだ。ということで、謎を解決するべく、私はお店に行ってみた。
 頼んだのは、コメント欄でも「何だろう?」という声が上がっていた「ベトナム揚げ定食」だ。

ベトナム揚げ定食

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。ご飯と味噌汁、お新香があり、メインのプレートにはコロコロッとした俵状の物体が6個並んでいる。

コレがベトナム揚げだ

 このコロコロした物体が「ベトナム揚げ」らしい。ご主人によると、「味が付いているからそのまま食べてもいいし、好みでカラシとともに醤油や酢を付けて食べてみてください」とのこと。

春巻より好きかも

 ふーむ……どんな味なんだろうか? まずはそのまま食べてみるか……おっ、サクサクッとした食感で、中からジュワーッと中華っぽいあんが出て来た。これって、春巻の中身みたいな感じだなぁ。皮が春巻の皮ではなくライスペーパーというだけで、基本的には春巻なんじゃないかなぁ。
 あとで調べると、「ベトナム揚げ春巻」という料理をネットで発見。写真を見ると全く同じだったから、やっぱりこれはベトナム版の春巻なんだろうなぁ。

 だけど春巻のパリパリした皮の食感より、このサクサクした食感の方が私は好きかも。ご飯にも合うけど、これはむしろお酒のツマミの方がいいかもね。
 いやあ、旨かった。ごちそうさま。

 これで謎が1つ解決したけど、まだもう1つあるんだよね。そう「梅大葉玉子焼定食」。これ以外にも「とんかつ定食」(700円)や「カツカレーライス」(700円)、それから「白湯ラーメン」(550円)も気になるんだよね。
 これって、ランチオフ会でもやって、一気に解決した方がいいかもね(笑)。



【DATA】
住所:東村山市青葉町2-4-78
営業時間:午前11時40分~午後1時30分/午後6時~11時
定休日:日曜・祝日
ランチタイムは禁煙





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告