東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

変わらぬ値段、変わらぬ旨さに満足、満足

 私はナス味噌炒めが好きなのだが、ここのところ、私好みのナス味噌炒めに出合わないんだよね。一番多いパターンは、ナスと一緒に炒める肉が、豚バラ肉ではなく、挽き肉になっていること。味としては問題なく旨いし、ご飯も進むんだけど、何となく物足りなさを感じるんだよね。

 というワケで、私は自分好みのナス味噌炒めを求めて、ランチタイムに久米川駅南口の中華料理店「竜苑」へ向かった。
 実は約3年前、正確には2年11カ月前にこのお店の「なす味噌炒め定食」を食べているんですよね(こちらがその記事)。その時の値段は800円。
 今回、お店に入ってメニューを見ると……おおっ、変わらず800円ではないか。ここ2、3年は経済的にいろいろあったんだけど、変わらぬ値段で頑張っているっていうのはうれしいなぁ。

なす味噌炒め定食

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。うわぁ、3年前と全然変わらないよ。というか、1品おかずが増えているんだけど……どうやらこの1品はランチタイムのサービスらしい。うれしいね。

なす味噌炒め

「熱いから気をつけてくださいね」という店員さんの言葉も3年前と同じ。いただきま~すと早速ナスを口に放り込んで、アチッ、アチッ、アチチチチッとヤケドしそうになったのも3年前と同じだ。
 旨いなぁ。素揚げしてあるナスはたっぷりと油を含んでいて、それが噛むと染み出るからアチチッとなってしまう。でもそれが濃い目の味噌味とマッチしていて旨いんだなぁ。
 豚肉も食べ応えがあるし、ご飯がモリモリ進んじゃう。やっぱナス味噌炒めはこうでなくちゃね。
 いやあ、満足、満足。ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-7-28
電話:042-395-1446
営業時間:午前11時半~午後9時半
定休日:月曜
お店について詳しくはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
生協の宅配パルシステム
伊藤園の健康食品「健康体」




関連記事
[ 2009/12/08 19:06 ] 【閉店したお店】 竜苑(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR