東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ビールの旨いファミレス

 私はハンバーグが大好きだ。最近は肉を重視したハンバーグが増え、ミンチ肉ではなく普通の牛肉を包丁で細かく切ったモノを使ったハンバーグなどが登場している。たぶん旨いのだろうが、私はそういうハンバーグが出てくるグルメ紹介番組や記事を見るたびに「ハンバーグって肉だけじゃないんだけどなぁ」と思う。肉を重視するならステーキを食べればいい。というか、どんなに頑張ったところで肉重視のハンバーグはステーキには負けるだろう。唯一勝てるのは老人や子供でも食べられる柔らかさだけだ。
 説明するのがむずかしいが、私はハンバーグらしいハンバーグが好きだ。その意味で今回紹介する「びっくりドンキー 東村山店」のハンバーグは、「大」をいくつ付けてもいいほど好きだ。
 場所は東村山駅東口を出て、府中街道を所沢方面へ約1・2キロ歩いた右側にある。駐車場もあることだし、普通は車で行くお店だ。

びっくりドンキー 東村山店

 いつもなら車で行って食べるのだが、先日、私はささやかな夢を実現させるためにカミさんを説得し、歩いてお店に行った。我が家からだと片道で軽く2キロ以上はある。どうしてそうまでして歩いて行きたかったか? それは私がこのお店のビールが飲みたかったからである。
 以前、「帰りは私が運転するから、ビール飲んでもいいわよ」とカミさんが言ってくれて、このお店の「オーガニック生ビール」を飲んだのだが、苦味があって旨かったのだ。しかも「びっくりドンキー」はハンバーグだけでなく、単品料理もなかなか美味しい。それ以来、私は「いつかドンキーでゆっくり飲みたい」と思っていたのだ。もし我が家の近くに「びっくりドンキー」があれば、私は必ず週1回は、レストランとしてではなく居酒屋として利用しているだろう。
 私のささやかな夢とは、カミさんと一緒にこのお店でゆっくりビールを飲むことだ。カミさんに運転させて1人で飲んでもいいのだが、それじゃあやっぱり味気ないからね。
 というワケで早速ビールを注文。私は「オーガニック生ビール」の大(774円)を、カミさんは「ベルギーチェリー」(480円)という発泡酒を頼んだ。

オーガニック生ビールとベルギーチェリー発泡酒

 ク~ッ、旨いねぇ。汗をかきながら歩いてきたから余計に旨い。カミさんの発泡酒を少し飲ませてもらったが、カクテルみたいで飲みやすい。飲んでいると、頼んでいた一品料理がやってきた。

スパイシーチキンとローストビーフの開拓サラダ びっくりフライドポテト

「スパイシーチキン」(365円)と「ローストビーフの開拓サラダ」(417円)、「びっくりフライドポテト」(302円)。どれも旨いのだが、私のお気に入りは「ローストビーフの開拓サラダ」。ローストビーフはかなり薄いけど、肉の味がシッカリして野菜とよく合う。ポテト好きのカミさんは「びっくりフライドポテト」が気に入ったようだ。子供も「おいち」と言いながら食べていた。
 程よく酔ったところで、大好きなハンバーグが登場。私が頼んだのは「エッグバーグディッシュ」の300グラム(837円)。単に食事するだけなら400グラムを注文するのだが、この日は飲んでるからちょっと量は控えてみた。

エッグバーグディッシュ

 それでもこのボリュームだもんね。たまらないねぇ。ではでは、いただきま~す。

このハンバーグ、ご飯との相性が抜群なのだ

 旨いねぇ。何にもソースをかけなくて、これだけ旨いハンバーグは、そうないんじゃないかなぁ。ご飯との相性も抜群。もちろんビールとの相性も抜群だ。目玉焼きの黄身を崩して、ハンバーグに塗りつけて食べるとこれがまた旨い。
 旨いビールと大好きなハンバーグが食べられて、ああ幸せ! 「パパちゃん(私のこと)の幸せって安上がりでいいわね」とカミさんに言われてしまったが、その言葉が根っからの貧乏庶民である私には、イヤミではなく褒め言葉に思われて、またも幸せな気分に。
 子供も満足してたみたいだし、ちょっと遠いけど、またしばらくしたら行ってみようと思う。


【DATA】
住所:東村山市久米川町5-2-3
電話:042-399-7140
営業時間:午前11時~深夜2時
駐車場あり




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
高級・輸入食材のスーパーマーケット
ブルックス 簡単便利なドリップコーヒー





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR