東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

バランスの取れた夕食を求めて

「食の三国志状態」だとか「定食三国志」だとか「メタボ三国志」だとか書いているモノだから、「マサさんって、食べ物のバランスとか全く考えてないでしょう」とよく言われる。
 確かに食べているモノを振り返ると、バランスは取れてないんだけど、「考えてないでしょう」と言われると、「それは違う」と言いたい。一応、考えてはいるんだよね。ただ、実行が伴わないだけでして……(笑)。

 仕事を終えるのが遅くなって、夕食が夜遅くになってしまう時は、「お酒を飲みながら軽く済ますか」という気持ちに流されそうになるんだけど、グッとこらえて「お酒抜きで、バランスの取れた食事を」と考えるようにしているんですよね、こう見えて(笑)。
 で、そういう時の候補店として必ず頭に浮かぶのが、久米川駅南口の和食レストラン「まごころ亭」だ。

 先日も遅くなったから、このお店に入ったんだよね。頼んだのは……。

牛筋肉豆腐定食

「牛筋肉豆腐定食」(980円)。どうです、なかなかバランスが取れていると思いませんか?

牛筋肉豆腐

 牛すじを使った肉豆腐は大根やニンジンなど、野菜たっぷりだし、

刺身が付いている

 刺身も付いている。さらに冷奴と鶏肉と野菜のトマト煮の2つの小鉢があり、そしてお新香も付いている。ヘルシーでいい感じでしょ。味もまずまずだしね。
 ただ問題は、この定食を午後10時過ぎに食べているということ。いくらヘルシーでもそんな遅い時間に食べちゃダメだよね。こうしてダイエットの目標が遠ざかっていくのであった……(笑)。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-31-1
電話:042-391-0556
営業時間:午前11時~午後11時(ランチタイムは午前11時~午後2時)
詳しくはこちらを参照




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR