東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

東村山カキフライ選手権エントリーNO.20

【過去のエントリーはこちら】
*エントリーNO.1「かつ秀」
*エントリーNO.2「新々飯店」
*エントリーNO.3「若松」
*エントリーNO.4「ひの食堂」
*エントリーNO.5「じゃがいも」
*エントリーNO.6「たけくらべ」
*エントリーNO.7「野島うどん」
*エントリーNO.8「あさひ」
*エントリーNO.9「中華洋食 一番」
*エントリーNO.10「巴屋」
*エントリーNO.11「寿楽」
*エントリーNO.12「味っ子」
*エントリーNO.13「とんとん」
*エントリーNO.14「扇屋」
*エントリーNO.15「まごころ亭」
*エントリーNO.16「和楽」
*エントリーNO.17「味よし」
*エントリーNO.18「Big Orbit(ビッグ・オービット)」
*エントリーNO.19「磯久亭」



 たまたまなんだけど、久米川駅南口の「ホテルメッツ久米川」の前を歩いてたら、こんな看板を見かけた。

ランチメニューの看板

 ホテルの1階にあるカフェレストラン「CAFE ROSE(カフェ・ロゼ)」のランチメニューの看板なのだが、ナント、「カキフライ」の文字があるではないか。ココでランチを食べる気など全然なかったんだけど、「これは食べとかなきゃ」と思い、お店に入ることに……。
 というワケで、第20回目に取り上げるのは「CAFE ROSE」の「カキフライランチ」(980円)。
 まず出て来たのはスープ。

まずはスープ 

 まあ普通のスープで、アッと言う間に飲み干し、それからしばし待つことに。
 ようやく出て来た「カキフライランチ」がコレだ。

カキフライランチ

 ありゃま。以前食べたエビフライもそうだったけど、最初からソースがかけられちゃってるよ。フライを出す時は、すべてこのスタイルなのだろうか? アリと言えばアリだけど、個人的には何となくイヤだなぁ。

カキフライのアップ

 カキフライはやや大きめなのが5つ。揚がり具合がいい感じに見えるだけに、最初からソースがかかっていることが、残念に思える。でもシェフが「これがベスト」と思っているモノかもしれないし、何事も食べてみないとわからない。ということで、いただきますか。


【コロモ】★★★
 コロモがケバ立っている見た目通り、サクッとしている。厚さは普通かな。油っぽさを感じさせない、旨いコロモだと思う。

【カキ】★★★
 カキ汁は出てこないけど、割とジューシー。コロモともよく合っていると思う。

【ソース】★★
 お皿にはタルタルソースとレモンが添えられている。あらかじめかかっているソースは、薄味好きの私には絶妙な分量で、カキフライの味を殺していない。だけど、タルタルソースを付ける場合、あらかじめソースがかかっているのは、ちょっとイヤかな。レモンやタルタルソースで食べてみて、このカキフライはソースで食べるのが旨いと思ったけど、あらかじめソースがかかっている状態だから、そう感じたのかもしれない。もう少し食べ方に幅を持たせて欲しいなぁ。

【値段】★★
 食後には紅茶が付く。

食後の紅茶

 でもカキフライ5個で980円はちょっと高い気がするなぁ。

【総合評価】★★☆
 これでもう1品、小鉢みたいなおかずが付いて、ご飯お代わり自由だったら満足度はかなり高くなるけど、980円でこの内容だとちょっと寂しい気がする。あと、やっぱりカキフライに最初からソースがかかっているのは、私としてはどうしても引っかかる。カキフライそのものはそれほど悪くないだけに、ちょっと残念だ。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-31-4
電話:042-396-6111




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
高級・輸入食材のスーパーマーケット
ブルックス 簡単便利なドリップコーヒー






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告