東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ついに市内7軒目がオープン

 何が7軒目かというと、インド・ネパール料理店ですよ。オープンした順におさらいしていくと……。

*「piaaz(ピアーズ)」(本町)
*「ノアの箱舟」(栄町)
*「ナンバガン」(栄町)
*「PIMA(ピーマ)」(野口町)
*「エベレスト&富士」(本町)
*「メリーレストラン」(諏訪町)


 1つの市にこれだけのインド・ネパール料理店があるのも珍しいと思うんだけど、このほどさらにもう1店、オープンしたんですよね。

メリーアジアンダイニング

 それが今回紹介する「メリーアジアンダイニング」
 場所は久米川駅南口を出て「西友」「丸山書房」の間の通りを真っ直ぐ進み、150メートルほど歩いた先の左側の路地を入ったところにある。ジンギスカン専門店「こんがり牧場」があった場所と言えば、わかるだろうか?

 オープンしたのは2011年9月13日。カンのいい人は店名でピンと来たかもしれないが、化成小学校の正門前にあるインド・ネパール料理店「メリーレストラン」の姉妹店だ。


 店内のレイアウトは「こんがり牧場」の時とほとんど同じ。メニューはランチとディナー共通の12種類もある。挙げてみると……。

*ポークカレーセット(890円)
*バターチキンカレーセット(990円)
*チキンカレーセット(890円)
*キーマカレーセット(890円)
*えびカレーセット(890円)
*野菜カレーセット(890円)
*ダル(豆)カレーセット(890円)
*日替わりカレーセット(890円)
*カレー2種類セット(950円)……バターチキンカレーとキーマカレー、ナン・ライス食べ放題
*カレー3種類セット(1200円)……バターチキンカレーとキーマカレー、日替わりカレー、ナン・ライス食べ放題
*カレー3種類セット(1500円)……バターチキンカレーとキーマカレー、えびカレー、タンドリ豚、ナン・ライス食べ放題
*メリースペシャルセット(2500円)……バターチキンカレーとキーマカレー、野菜カレー、タンドリチキン、タンドリ豚、ナン・ライス食べ放題



「カレー2種類セット」にして、ナンとライスを食べまくろうかとも考えたが、ここはオーソドックスにメニューの一番上にある「ポークカレーセット」を頼むことにした。
 辛さは甘口、普通、中辛、辛口、激辛の5つから選べるというので、私は辛口でお願いしてみた。

ポークカレーセット

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。ポークカレーとナン、サラダにライス、そしてデザート。ランチタイムには飲み物が1杯サービスとなるというので、私はラッシーをお願いした。

ポークカレー

 ポークカレーは一見すると何も入っていないように見えるが、中には豚肉がゴロゴロ入っている。スプーンでひと口食べてみると、まず先に甘さが来て、あとからピリピリと辛さが来る。でもコレ、4段階の「辛口」の割には辛くない。

ナン

 ナンは大きいんだけど、もう見慣れてしまったせいか、驚かなくなってしまった(笑)。それだけ市内にインド・ネパール料理店が多いってことだよね。
 ナンをちぎって、ポークカレーに付けて食べると……うん、旨い。でもナンにもほのかに甘みがあるから、ポークカレーがもう少し辛くないと、ちょっとツラいかなぁ……そう思っていると、店員さんがやって来て「どうですか?」と聞いてきた。
 そこで素直に「もう少し辛いとうれしい」と話すと……。

チリパウダーを入れてくれた

 ナント、チリパウダーをかけてくれた。かき混ぜて食べてみると……おおっ、少し辛さが増して、いい感じ。

ライスをIN!

 ナンを食べ終えたら、ライスをポークカレーのお皿にIN! ナンもいいけど、ライスで食べても旨いなぁ。

 合間に食べているサラダもなかなか旨い。ゴマのドレッシングなんだけど、自家製で擦ったゴマにスパイスを加えているのだとか。

デザートはリンゴとニンジンの入ったヨーグルト

 デザートはリンゴの入ったヨーグルトなんだけど、食べるともうひとつ別の味がある。写真に赤いプツプツが写っていると思うが、これがナント擦ったニンジン。リンゴとニンジンとヨーグルトの組み合わせって初めてだけど、これが不思議と旨いんですよ。


 市内で7軒目、久米川駅南口で言えば3軒目のインド・ネパール料理店。すでにかなりの激戦状態だけど、頑張って欲しいと思う。
 今度はナン・ライス食べ放題のセットメニューを食べてみるかな。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-5-3
電話:042-396-5516
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時~11時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
有機栽培・特別栽培のこだわり野菜をご自宅にお届け!
有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。まずは安心食材を試してみませんか?



カレー屋さん・・・所沢にも結構あるんですよね(^.^)
採算取れているのかなあ・・・って思ってしまいます(^^ゞ
最近のお気に入りは家の近くの日本人の(笑)店主がお一人でやられている、カレー屋さんです(^.^)
[ 2011/09/23 08:39 ] [ 編集 ]
ふみふみさんへ
こんにちは。
所沢にも確かにいっぱいありますね。
でも所沢市の人口は東村山市の倍以上ですから。
よく調べていないから、ハッキリしたことは言えませんが、東村山市の場合、人口の割に多い気がします。


[ 2011/09/24 05:51 ] [ 編集 ]
つまり、こんがり牧場さんは閉店してしまったんですね? 一度だけしか伺ってませんが、ショックです
[ 2011/09/24 18:22 ] [ 編集 ]
ミンクさんへ
こんにちは。
「こんがり牧場」は今年の3月1日をもって閉店しました。
私も閉店を知った時は、残念に思いました。
いいお店だったのですが、いろいろと事情があったのだと思います。




[ 2011/09/25 08:37 ] [ 編集 ]
姉妹店じゃないんですよ。
この店、諏訪町のメリーレストランの姉妹店じゃなくて、メリーそのものが引っ越したんですよ。

諏訪町の店は、別のネパール人が居抜きで借りて、KAMANAというお店を始めました。
ランチ500円~で、生ビールはおつまみがついて350円だし、安さを売りにしてるみたいです。

一度行ってあげてください。
[ 2011/10/08 12:45 ] [ 編集 ]
昼間の住民さんへ
こんにちは。

>この店、諏訪町のメリーレストランの姉妹店じゃなくて、メリーそのものが引っ越したんですよ。

エッ、そうなんですか? 店長さんに聞いたんだけどなぁ。
諏訪町のお店の方に行ってみて、話を聞いてみるしかないですね。


[ 2011/10/09 10:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR