東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

こだわり料理は2度唸らせる

 ちょっと仕事の打ち合わせ……なんてお堅いことじゃなく、「旨いもんで食いながら話をしようや」ということで、友人と新秋津駅で待ち合わせすることになった私。お店選びはもちろん、私の担当(笑)。
 さて、どこにしようか……考えた末に私が選んだのは、秋津駅と新秋津駅の間にある雑居ビルの1階で営業している洋食店「グルマンやま」。ランチでしか行ったことないのだが、「このお店はこぢんまりとして落ち着いているから、2~3人でジックリ話をするのにいいかも」と思っていたんだよね。

 ということで、お店に入り、カウンター席に座った。飲み物は「とりあえずビール」ということも考えたのだが、お店の雰囲気がいいので……。

赤ワインで乾杯

 赤ワインにしちゃいました。しかもボトル。「飲む気満々やないか!」という突っ込みがありそうだけど、安かったモノだからつい……。

ピクルス わかさぎのエスカベッシュ

 ツマミとして頼んだのは、「ピクルス」と「わかさぎのエスカベッシュ」。ちょっと酸っぱいモノが食べたかったので頼んだんだけど、どちらも程よい酸味で旨かった。

サーモンマリネ

 これは「サーモンマリネ」。タマネギがたっぷりなのがうれしい。

 お腹も空いていたので、もう少しガツンと来るモノを食べようということで、次に私が頼んだのは……。

鶏肉のカチャトーラ

 この日のオススメ料理となっていた「鶏肉のカチャトーラ」だ。要するに鶏肉を煮込んだモノなんだけど、これがね、食べると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 鶏肉が柔らかくて旨いのもさることながら、ソースが旨いんだなぁ。優しい野菜の味わいたっぷりでさ。
 で、鶏肉を食べると、ソースがお皿に結構残ったんだよね。友人と2人して「パンでもあると、付けながら食べられていいんだけどなぁ。ツマミにもなるし」と話していると、コック帽をキチンとかぶった店長が、

「申し訳ないのですが、パンはないんですよ。ご飯を入れると美味しいですよ」

と言うではないか。ご飯は確かにこのソースに合うだろうけど、それってツマミになるかなぁ……と思ったものの、料理にこだわりを持っている店長の薦めだし、このままソースを残すのももったいない気がしたので、私はご飯をもらうことにした。

残ったソースにライスを入れ、黒胡椒をパラパラ

 ご飯をソースの残ったお皿に入れると、

「これを使うといいですよ」

と店長は黒胡椒の入ったミルを手渡してくれた。ご飯の上でミルをガリガリッと回して黒胡椒を振りかけ、2本のスプーンを使ってソースに馴染むよう、よくかき混ぜた。
 最初はご飯を半分しか入れなかったのだが、「旨そうだから全部入れちゃえ」と入れてしまった。

リゾットに変身

 で、出来上がったのがコレ。見た目は悪いけど、何だかリゾットみたいでいい感じじゃないの。
 ではでは、いただいてみますか。スプーンを突き入れ、出来上がったリゾット風ライスをパクッ!

う(◎o◎)ま~~~!!!

 いやいやビックリ。こんなに旨いとは思わなかった。ツマミとしてもいい感じ。赤ワインも旨く感じる。
 いやあ、料理としては1品しか頼んでないんだけど、何だか2品頼んだような錯覚をしてしまう。これはいいなぁ。

 このお店は看板に「ハンバーグ&スパゲティ」と書いてあるように、ウリはハンバーグとスパゲッティだから、「どちらかを〆に食べよう」ということで、選んだのは……。

〆は「チーズ乗せハンバーグ」

「チーズ乗せハンバーグ」。これも文句なしに旨かった。
 ワインをボトル1本頼んで、料理をこれだけ食べて、いくらだと思います? 5000円ちょっとですよ。ヘタに居酒屋行くよりは落ち着いて話ができたし、料理にも満足できてお腹いっぱいになったし、これはリーズナブルな値段だと思うなぁ。
 なかなか秋津方面で飲むことはないんだけど、また行きたいお店だね。



【DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-17
電話:042-395-6472
営業時間:午前11時半~午後2時半
      午後5時~10時半
定休日:火曜





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
高級・輸入食材のスーパーマーケット
ブルックス 簡単便利なドリップコーヒー






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR