東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

ピリ辛のきしめん

 久しぶりに「肉ねぎそばつけ麺」(990円)でも食べてみようかなぁと、鷹の道の大踏切の近くにある和風ファミレス「サガミ」に入った私。
 メニューを見ると、新メニューとして「冷し坦々きしめん」(930円)があるのを発見。きしめんにピリ辛味は合うのでは?と以前から思っていただけに、「これは食べてみなきゃ」と予定変更。私は「冷し坦々きしめん」を注文した。

冷し坦々きしめん

 これが「冷し坦々きしめん」。お皿は大きいけど、ボリュームはそれほどでもないかな。真ん中の肉味噌がなかったら「サラダきしめん」という感じ。

肉味噌に目が魅かれるが、意外と野菜もたっぷり

 目はどうしても真ん中の肉味噌に行っちゃうんだけど、よくよく見ると、キュウリ、ニンジン、サニーレタス、水菜、タマネギ、パブリカと野菜がたっぷり。ここのところ、野菜が不足がちの生活をしていたから、これはうれしいかも。

ゴマ風味と書いてあったが、汁はマヨ風味という感じ

 底の方に汁があったので、レンゲで少しすくって飲んでみると……メニューにはゴマ風味と書いてあったけど、少し酸味があり、何となくマヨ風味に感じられた。

麺のアップ

 肉味噌を崩し、全体をよくかき混ぜてから、きしめんを箸で引き上げ、ズズズッ……うん、思った通りだ。ピリッと来る辛さがきしめんによく合っている。これは旨いねぇ。野菜と食べても旨いのだが、中でもきしめん+肉味噌+サニーレタスの組み合わせは最高。
 最初見た感じ、ボリュームに物足りなさを感じたけど、食べ終えると結構お腹がいっぱいになった。
 きしめんを出すお店って、案外ないから、きしめんを使った新メニューをもっとつくってくれると、個人的にはうれしいなぁ。



【DATA】
住所:東村山市本町1-19-26
電話:042-396-5099
営業時間:午前11時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
楽天グルメ大賞受賞!豪華福福讃岐うどんセット
日本三大うどんの一つ、大澤屋の「水沢うどん」



関連記事
[ 2011/09/20 06:43 ] 【和食全般】 サガミ(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す59歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR