東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

子どもの誕生日にお世話になっているケーキ屋さん

 このブログには東村山市内の飲食店が413軒載っているけど(2011年9月19日現在)、まだまだ取材していないお店は多い。
 中にはオープンしたのを知っていながら、何となくタイミングを逸して取材していないお店もある。今回紹介するのも、そんなお店の1つだ。

 八坂商店街を歩くと、履き物屋さんの前の角にこんな看板がある……。

八坂商店街を歩いていると、こんな看板が…

 看板の矢印は履き物屋さんとパン屋「メルポーチ」の間の路地を指している。その路地に入っていくと……。

Chemin

 目指すケーキ店「Chemin(シュマン)」がある。「Chemin」とはフランス語で舗装されてないような小さな道を意味する。だから「おやつのこみち」と店名の前に付けているのだろう。

2周年なのだとか

 お店の前の看板を見ると、もう2周年なのだという。早いなぁ。私は「メルポーチ」をよく利用するから、このお店の存在には早くから気づいていた。でも「メルポーチ」の近くに来ると、どうしても「メルポーチ」に入っちゃうんだよね(笑)。
 でも、全く利用していないかというと、そんなことはなく、2人の子どもたちの誕生ケーキはここのところずっとこのお店でお願いしている。理由はイラストケーキがすごくよくできているからだ。

この「こみちロール」が人気だという

 これは昨年、娘の誕生日にお願いしたケーキ。この時は「ハートキャッチプリキュア」を描いてもらった。なかなか上手だと思いませんか? 今年の息子の誕生日には「仮面ライダーオーズ」を描いてもらったのだが、これも上手だった。
 お店自体は利用しているんだけど、取材はしてなかったんだよね。面目ない。

この「こみちロール」が人気だという

 店内のショーケースを見て、まず目に付いたのは、「こみちロール」(1100円)。先ほども説明したように「こみち」とは店名の「シュマン」の意味だから、店名を冠したロールケーキと言ってもいいだろう。実際このロールケーキ、やはり人気なのだという。
 しかしなぁ、これを買っちゃうと、他が食べられなくなっちゃうからなぁ……。

カットした「こみちロール」もある

 と思っていたら、こんなモノを発見。これも「こみちロール」(290円)と書いてある。エッ、どういうことだろう? お店の人に聞くと……。

「カットしたそのままだと、ロールケーキの表面が乾いてしまうので、生クリームを上に塗っているんです」

 なるほど、そういうことか。

モンブラン

 続いて気になったのは、「季節の新商品」と書いてある「モンブラン」(420円)。黄色のマロンクリームもいいけど、どちらかというとこの渋皮の入ったブラウンのマロンクリームの方が好きな私。うーん、魅力的だ。

シュークリーム

 次に気になったのは、「シュークリーム」(190円)。「ご注文頂いてからクリームをお詰め致します」というのがいいじゃない。

買ったのはこの3つ

 ということで、この日、私が買ったのは、「こみちロール」と「モンブラン」、「シュークリーム」の3つ。

こみちロール

 まずは「こみちロール」からいただいてみますか……おおっ、手に持った感触がすごくふわふわ。食べてみると……エッ、感触と違い、ケーキ部分はカステラのようにもっちりしている。生クリームはまったり系でもモッタリ系でもなく、甘さほどほどの軽やか系。旨いなぁ。

モンブラン

 さて、お次は「モンブラン」。フォークを入れると……あれ? 中に何か固いモノがある。表面のマロンクリームはリキュールが効いていて旨い。

中には栗?

 クリームの下には、何やら黒い物体が……栗かな? いや、栗にしてはちょっと大きいような……。
 フォークを突き入れると、サクッという手応え……。

メレンゲだった

 あっ、なるほど。メレンゲなのね。表面をチョコでコーティングしてあったんだ。個人的にはモンブランの中はスポンジケーキの方が好きだけど、これはこれでアリだね。

シュークリーム

 最後は「シュークリーム」。食べてみると……おや? このカスタードクリーム、軽い。そうか、確か生クリームと合わせたと説明してあったっけ。だから軽い味わいなのかな。後味がスッキリしている。バニラビーンズの入った濃厚なカスタードクリームが好きな人には物足りないかもしれないけど、逆にこの軽い味わいは、ほかではあまりないモノだと思うなぁ。

 ホームページをネットで注文もできるみたい。見ると、アンパンマンや新幹線をかたどったバースデーケーキなどがある。いろいろとリクエストに応えてくれそうだし、これからも子どもの誕生日にはお世話になりそうな気がするなぁ。



【DATA】
住所:東村山市栄町3-16-9
電話:042-395-5122
営業時間:午前10時30分~午後7時
定休日:火曜と第1・第3水曜
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
世界が認めたベイクドチーズケーキ
北海道の逸品厳選素材アイスクリーム



関連記事
お気に入りです
こんにちはマサさん。
こちらのお店、穴場だと思います。
クリームも素朴でおいしいし、女性パティシエらしい
デザインもかわいい。
デコレーションのイラストは凄いと思います。
なかなかあんな風に色々なアニメや漫画のキャラを似せて描くなんて
出来るもんじゃありませんよね。
きっと絵心がおありなんでしょうね。
ところでこちらはクッキー系もおいしいです。
ボタンの形やくまちゃん、今ならハローウィンのお化けたち。
デザインもケーキ同様センスいいし、バター風味がなかなかで
ハマります(*^_^*)

[ 2011/09/19 18:09 ] [ 編集 ]
昔、このマンションに2年ほど住んでました。その頃はアニメの下請けスタジオが入ってましたが、セル画がなくなって閉めちゃったみたいね。当時、この店があったらメタボどころじゃなかったろうな(笑)。今度行ってみます。
[ 2011/09/19 22:49 ] [ 編集 ]
うさぴょんさんへ
こんにちは。
クッキー系も美味しいんですか。今度機会があれば食べてみますね。
美味しい情報、ありがとうございます。

[ 2011/09/20 05:35 ] [ 編集 ]
tyankaseさんへ
こんにちは。
このマンションに住んでいたんですか? それはきっと何か縁があると思うので、行ってみてください。

[ 2011/09/20 05:37 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)

おいしそうですね、
娘さんのケーキ、すごくいいなぁ~
[ 2011/09/20 10:49 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんばんは。
娘もすごく喜んでました。
写真は昨年のモノですが、今年も好評でしたよ。

[ 2011/09/20 22:24 ] [ 編集 ]
素敵なお店ですね!
こんなお店があったんですね、感動しました!
デコケーキが素敵!!子供が小さい頃に出来ていたらな~と思います。
まあデコケーキは手遅れですが、ほかのケーキも素敵ですし、是非一度お伺いしたいですね♪

実は私、ずいぶん前から看板に気づきつつも通り過ぎてました…。裏道?だし、名前的に駄菓子屋さんっぽいものだとずーっと思ってました。メルポーチもよく利用しますが、あと一歩入り込んでいませんでした。

グルメ日記を読まないと多分永遠に気付かなかったと思います。
有難う!マサさんっ!
[ 2011/09/21 00:21 ] [ 編集 ]
やっと登場♪
こんにちは^^

「シュマン」さん、私も子どもの誕生日ケーキ購入をきっかけに、よく買いに行くようになり、登場を今か今かと待ってました(笑)

私のお気に入りはこみちロールとチーズケーキ、プリン(くりーむ日和という品名です)など定番のほか、これからの季節、りんごとさつまいものタルトというのがあるのですが、味のバランスとタルトのサクサク感が絶妙で大好きです。クッキーなどの焼き菓子もハズレがないですよ。

店長さんのブログもあってほんわかした雰囲気にお人柄が伺えます。





[ 2011/09/21 11:56 ] [ 編集 ]
通りすがりさんへ
こんばんは。
ちょっと奥まったところにあるから、行きづらいかもしれませんね。
いいお店だと思うので、ぜひ行ってみてください。

[ 2011/09/21 22:06 ] [ 編集 ]
makkieさんへ
こんばんは。
紹介が遅くなってすみません。
りんごとさつまいものタルト、とっても気になります。今度見つけたら食べてみます。
美味しい情報、ありがとうございます。


[ 2011/09/21 22:08 ] [ 編集 ]
シュークリーム
シュークリーム美味しかった。
カスタードと生クリームを混ぜただけなのかもしれないけど、
でもこれは固有名詞を作ってもいいくらい別物の美味しい
クリームだと思います。ひょっとしたら業界では何とかクリーム
ってちゃんと名前があるのかも知れませんが。
[ 2011/11/05 20:59 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
このお店のシュークリーム、ちょっと面白いですよね。
気に入っていただけてよかったです。

[ 2011/11/06 07:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR