東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

北の豚骨ラーメンは少しサッパリ風味?

 ちょっと用事があって「イトーヨーカドー東村山店」に入った時のこと。4階の家電雑貨コーナーに行こうと思ってエスカレーターに乗ると、4階を上がりきった目の前に、こんなお店が見えた。

ファミール東村山店

「ファミール東村山店」だ。要するにファミレスなんだけど、入り口横にある大きな垂れ幕が気になったんですよね。

「日本全国ラーメン紀行」

ということで、月替わりで全国のラーメンを出しているらしい。3月は「尾道 醤油ラーメン」、4月は「鹿児島 黒味噌ラーメン」、5月は「熊本 とんこつラーメン」、そして6月は「旭川 とんこつ塩ラーメン」。どれも値段は680円。
 考えてみたら私、「旭川ラーメン」なるモノを食べたことがないんですよね。
 てなワケで、必要な家電雑貨を買った後、「ファミール東村山店」に入り、「旭川 とんこつ塩ラーメン」を注文した。

旭川とんこつ塩ラーメン

 これが「旭川 とんこつ塩ラーメン」。ちょっと驚いたのは、ど真ん中に梅干しが乗っていることだ。これって、どうするんだろう?
 具材はチャーシューにメンマ、キクラゲ、青ネギ。上からパラパラっと白ゴマが振られている。梅干しがなければ、九州系の豚骨ラーメンと思っちゃうビジュアルだ。

豚骨スープは白く乳化している

 スープだってホラ、白く乳化しているでしょ。ひと口飲んでみると……ホラホラやっぱり九州系の豚骨ラーメンと同じだよ。強いて言えば、臭いがなく、マイルドな点が違うけど、うーん、どこが「旭川」なんだろうか?

麺のアップ

 おっ、ひょっとしてこれが「旭川」か? 九州系は超極細のストレート麺だけど、これは、緩い縮れの中太麺。明らかに違う。
 食べてみると……うーん、もう少し固めだとうれしいけど、これは割と旨いんじゃないの。

 さて、問題はだ……梅干しなんだよね。これって、どうやって食べるんだろう? 普通に食べるにしても、先に食べるのか、途中で食べるのか、最後に食べるのか? それとも実をほぐして食べるのか?

梅干しは崩して混ぜてみた

 わからないから、実をほぐし、崩してスープに混ぜて食べてみた。
 気のせいかもしれないけど、少しサッパリした味わいになった感じがする。
 スープも全部飲み干して、完食。いやいやファミレスのラーメンにしてはよくできていると思う。7月は「山形 冷やしスープラーメン」ですか。気になるなぁ。たぶん食べに行っちゃうだろうなぁ。



【DATA】
住所:東村山市本町2-2-19 イトーヨーカドー内
電話:042-399-7005
営業時間:午前10時~午後9時
駐車場あり
ホームページはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
高級・輸入食材のスーパーマーケット
味に深み!厳選された世界各地のナチュラルチーズ!





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR