東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ツマミとしてのコース料理

 友人とちょっと落ち着いて話せるところで飲もうということになった。私も友人も軽く夕食を済ませているから、そんなに食べる必要はないんだけど、「落ち着いて」という条件となると、居酒屋は厳しいんだよね。
 そば屋という手も考えたけど、この日の気分はワインだったので、結局、考えた末に私は八坂駅近くのイタリア料理店「Collinetta(コリネッタ)」に行くことにした。

赤ワインで乾杯

 まずは赤ワインをボトルで頼んで乾杯。
 さて、ツマミをどうするかなのだが、ここで私はあることを思いついた。

「シェフコースを1人分だけ頼んで、シェアすればいいのでは?」

「シェフコース」は3つあるのだが、それぞれに前菜の盛り合わせとパスタ(メニューから好きなモノが選べる)、デザートとコーヒーが付く。違うのはメインの料理。

*Aコース(2800円)……本日の魚料理、白金豚の香草パン粉焼き、若鶏のソテーの中から1品

*Bコース(3200円)……仔牛肉料理、鴨肉料理、仔羊肉料理の中から1品

*Cコース(3600円)……牛フィレ肉料理



 私は「Aコース」をお願いし、パスタは「ゴルゴンゾーラチーズのトマト風味」、メイン料理は若鶏のソテーを選んだ。

コースの前菜盛り合わせ

 早速、運ばれて来たのは前菜の盛り合わせ。写真の手前下から時計回りに小さなカロッツァ、真鯛の冷製、キノコのマリネ、生ハムとメロン、若鶏のガランティーン。
 うーん、どれも旨そう。

アフェタートミスト

 実は前菜だけ、もう1つ追加したんですよね。それがこの「アフェタートミスト」(700円)。ハムの盛り合わせなんだけど、このサラミが絶品! ひょっとしたら「前菜の盛り合わせ」とこの「アフェタートミスト」だけを頼めばよかったかも(笑)。

ゴルゴンゾーラチーズのトマト風味

 ちょっと失敗したかなぁと思っていたところに「ゴルゴンゾーラチーズのトマト風味」が登場。いきなりフワッと香るゴンゾーラチーズに、「いやあ、これはこれで頼んでよかったかも」とすぐに気持ちが変わってしまう私。食べると、これが思っていた通り、ワインによく合うんだなぁ。

フォカッチャ

 フォカッチャが付いてるんだけど、これはパスタを食べ終えたあとのお楽しみ。

残ったソースを付けて食べると、これがまたワインに合う!

 お皿に残ったソースをフォカッチャですくい取って、パックンチョ……これがワインのいツマミになるんだよね。

若鶏のソテー

 ワインを飲みながらしばらく話していると、来ました、来ました。メインの若鶏のソテーが。
 やっぱり単純ソテーしてあるだけじゃないのね。友人と半分ずつシェアしていただくと……柔らかくて旨いなぁ。かかっているソースが少しスパイシーで肉の旨味を引き立てている。
 結構お腹がいっぱいになっていて、半分とはいえ、食べられるだろうか?と思っていたのだが、いざ食べてみると、ペロリとなくなってしまった。友人の分までもらったりなんかして(笑)。

コースだからデザートが付く

 コースだからデザートが付く。ちょうどワインもなくなったところだから、タイミングもバッチリ(笑)。

〆はコーヒー

 コーヒーを飲んで〆。いやあ、すごく贅沢をしたような感じだけど、コースを1人分しか頼んでいないから、リーズナブルな値段で済んだ。


 このお店、最近発売された「多摩とっておきの上等なランチ」(オフィス・クリオ著/メイツ出版/1600円)に掲載されている。いいお店だからもっと繁盛して欲しいなぁ。ご主人、ごちそうさまでした。







【DATA】
住所:東村山市栄町3-18-7
電話:042-398-4383
営業時間:午前11時半~午後10時
定休日:火曜
全席禁煙




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
ワイン探すならここでチェック
世界各地のグルメな高級食肉・生ハムを豊富にご用意♪『グルメミートショップ』



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR