東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

カキが堪能できるちょっと贅沢な期間限定メニュー

 今夜はファミレスで簡単に済ますかな。季節柄、カキフライ定食があれば、それを食べるとするか……と軽い気持ちで、府中街道沿いにある「ジョナサン 東村山店」に入った私。
 メニューを見ると……ん? カキフライ定食がない。その代わりにあったのが、

「かきの味わい膳」(1144円)

というメニュー。写真を見ると、カキフライも付いているのだが、メインではない。メインはカキの包み蒸しというモノ。カキ料理が2つあるのはうれしいが、1144円ねぇ……懐具合から考えて、1000円以内で収めたかったんだけど、どうしようかなぁ。

 迷ったけど、結局、注文することにした。メニューの写真を見ているうちに、だんだん食べたくなっちゃったんだよね(笑)。

かきの味わい膳

 これが私を食べたい気持ちにさせてくれた「かきの味わい膳」。カキフライがサイドメニューになっているところが、何とも贅沢でいい感じでしょ。

カキの包み蒸し

 これがメインの、カキの包み蒸し。カキを野菜やキノコと一緒に味噌で蒸したモノ。カキって味噌とよく合うから、旨いと思うんだよね。

カキは軽く揚げられている

 カキはよく見ると、軽く揚げられている。なるほどこの方がカキの味も逃げず、味噌の味も染み込む。では、いただきますか……うーん、思った通りの味。旨いなぁ。

カキフライ

 カキフライにはタルタルソースがすでにかかっているが、レモンやソースをかけたりしてパクッ……おおっ、これも旨いじゃん。メインでもイケると思うけど、あえてサイドに控えているのがいいよね。

 カキの包み蒸しとカキフライ、合わせてカキは6個。どちらか1つの料理で6個使って1144円だったら「ちょっと高いかなぁ」と思ったかもしれないけど、2種類の料理で6個だと何となく贅沢に感じる。
 大好きなカキが堪能できたし、個人的には結構、満足できる期間限定メニューだと思うなぁ。機会があれば、また食べたいよ。



【DATA】
住所:東村山市本町1-17-2
電話:042-399-7028
営業時間:24時間
駐車場あり
ホームページはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
高級・輸入食材のスーパーマーケット
ブルックス 簡単便利なドリップコーヒー





関連記事
[ 2009/10/25 20:06 ] 【洋食全般】 ジョナサン(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR