東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

辛さが増すと旨味もアップ

 秋津での用事を済ませ、「どこかでランチを食べなきゃ」と思いつつ新秋津駅前のロータリーを歩いていたら麻婆豆腐専門店「麻熊(まぐま)」の看板が目に入った。
「久しぶりに麻婆豆腐を食べるか」と思い、お店に入り、カウンターに座ると……。

どうやら辛くできるらしい

 へぇ、プラス50円で辛口にできるんだ。確か以前はこんなサービス、なかったよね。いろいろと進化しているんだなぁ、このお店。

 ということで、私は「マーボー丼」(通常は600円だけど、ランチタイムは500円)を辛口でお願いした。

「マーボー丼」の辛口

 これが「マーボー丼」の辛口。おや? 「マーボー丼」自体が少し変わったかも。以前は入っている豆腐が割と大きかったけど……。

豆腐の大きさが変わった

 ほら、今回は豆腐が小さくなっている。でもその分、辛さがよく絡んでいいと思うな。
 まずはそのままいただいてみますか……あれ? そんなに辛くないかなぁ……おっ!?……来た、来たーッ! 辛さが来たーッ! でも、これなら余裕かな(笑)。

花椒をたっぷりかけなきゃね

「やっぱり痺れが必要だよね」ということで、花椒をたっぷりかけて、再びいただきま~す……うん、コレコレ。この辛さと痺れが麻婆豆腐の醍醐味だよね。旨い、旨い。
 食べ終えると、お腹がホクホクする。たぶん辛さが胃を刺激しているんだろうな。寒い日にはこれはいいかもね。



【DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-21
電話番号:050-5831-5306
営業時間:午前11時~午後2時、午後5時~11時
定休日:月曜
お店について詳しくはこちらを参照




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2011/01/22 03:45 ] 【閉店したお店】 麻熊(秋津町) | TB(-) | CM(2)
暫くおやすみ
昨日まで実家に帰っていました。
新秋津駅を利用した時に、お店の前を通ったのですが、
店主都合により暫く休業いたしますの貼り紙が貼ってありました・・・

うぅ~ん。どうされたのでしょうね?
[ 2011/08/30 12:00 ] [ 編集 ]
ぽてめいさんへ
こんにちは。
やはりそうでしたか。
2週間ほど前にお店の前を通ったら、何やら店内を片付けている様子だったから、おかしいなぁと思っていたんですよね。
いろいろ事情があると思うけど、再開して頑張って欲しいです。

[ 2011/08/30 15:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR