東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

開いててうれしい定食屋

 夕食を食べ損なってしまい、そのまま久米川駅に到着。時刻は午後10時。さあ、どうしよう。食事をするにしても、この時間じゃ居酒屋ぐらいしかないし……。仕方ないから北口の「松屋」にでも行くかな。
 そう思って歩き始めて、あることを思い出した。「確かこの間オープンした『まごころ亭』は、11時までじゃなかったっけ」
 私は歩く方向を変えて「まごころ亭」に向かった。やってる、やってる。早速入ってメニューを見るが……エエッ、これってつまみばかりじゃない。夜は定食をやってないのか?
 店員さんに「夜は定食やってないの?」と聞くと、「失礼しました」ともう1つ別のメニューを持ってきてくれた。思いっきりお腹の空いていた私は「どっかん2色丼」(800円)と、前回来た時に気になっていた「和風ラーメン」(600円)を注文。しばらくして「どっかん2色丼」が出てきた。



 要するにマグロの赤身とビントロが乗っているだけなのだが、見た目はなかなか美味しそう。これに冷奴と香の物、味噌汁がついている。



 刺身の下には刻んだオオバが敷いてある。お腹が空いているせいもあるが、旨い。2色丼をあらかた食べ終わる頃、「和風ラーメン」がやってきた。



 さてさて、まずはスープをひと口。うーん……和風なんだけど、何だか市販のダシの素っぽい。麺は細くて緩い縮れ麺。見た目、すでに伸びている感じがしたのだが、食べてみると案の定、伸びていた。早く調理するための細麺だと思うのだが、2色丼より遅く出たということはやはり茹ですぎだろう。これで600円は高いかな。
 と思いつつも、お腹が空いてたからシッカリ完食。ラーメンは残念だったけど、この時間に定食が食べられたのはうれしい。あんまり夜遅くに食事をするとまた太ってしまうのだが、ちょくちょく使ってしまいそうだ。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
わけあり商品などお買い得商品満載
買物が大変なママにおすすめ。大地を守る会のお試し野菜セット980円から




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告