東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ほかほか温まる雑炊

 どうも風邪が治らない。こういう時は栄養のあるモノを食べなきゃいけないのだが、気分的にはアッサリしたものを食べたかったりして……というワケで向かったのは、東村山駅東口にある日本料理店「葉月」。確か去年の今ごろ、ランチに雑炊があったような気がしたんだよね。

表に出ているメニュー

 おっ、あった、あった。「四季御膳」(1050円)のメインはキノコと若鶏の雑炊だ。これなら食べられそうだ。
 お店に入ると、私は「四季御膳」を注文した。

四季御膳

 で、運ばれてきたのがコレ。いやあ、このお店のランチは見た目がキレイで食欲をソソるねぇ。むつの照り焼きに玉子焼き、サラダ、そして香の物。雑炊は1人用の小さな土鍋に入っているようだ。フタを開けると……。

雑炊

 うんうん、美味しそうじゃないの。キノコはしめじに椎茸、エノキが入っていて、かき混ぜると底から若鶏の肉が出てくる。そして溶き玉子がふんわりと具材とご飯に絡んでいる。
 レンゲでまずは汁をひとすくい。濃い目の味が好きな人には、ちと物足りなさを感じるだろうが、薄味大好きの私にとっては、「とっても美味しゅうございます」(by岸朝子……ちょっと古いか)。

食べると体が温まってくる

 せっかくおかずがあるんだから、いろいろつまみながら……と考えていたんだけど、レンゲが止まらないんだよね。いやあ、旨いなぁ。でね、食べてるとだんだん額から汗がにじんできた。これにはビックリ。体が中から温まっている証拠だね。

むつの照り焼き

 雑炊が薄味だからなのか、照り焼きは味が濃く感じる。たぶんこれで味のバランスを取ってるんだね。

玉子焼き 黒ごまアイスで締め

 デザートのようにほんのり甘くて柔らかい玉子焼きを最後に食べてお膳を下げてもらうと、今度は本物のデザートして黒ごまアイスが出てきた。最後に冷たいアイスを食べたから、汗が引くかなと思ったら、体がほかほかしてまだ汗が額から出てくる。いやあ、これは本当に温まるランチだ。寒い時にピッタリだね。


【DATA】
住所:東村山市本町2-24-4
電話:042-397-3450
営業時間:午前11時半~午後2時(ランチタイム)
      午後5時半~10時半
定休日:日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
わけあり商品などお買い得商品満載
買物が大変なママにおすすめ。大地を守る会のお試し野菜セット980円から



関連記事
[ 2006/11/19 19:25 ] 【和食全般】 葉月(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR