東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

味、量、雰囲気、値段…すべてに納得&満足のランチ

 仕事の件で富士見町に住む友人と打ち合わせをすることになり、「どうせならランチでも食べながら」ということになった。「場所はマサさんにお任せ」と友人から言われ、私はしばし考え込んでしまった。というのも、富士見町近辺の飲食店、実はあんまり取材していないから。
 いろいろと考えているうちに、「そうだ! あのお店があったじゃないか!」と1軒のお店を思い出した。それは自宅系の家庭料理のお店「ゆうすげ」だ。
 早速、私は予約の電話を入れて、自転車でお店に向かった。

 私の家は久米川駅の北口側にあるのだが、まあ、お店まで遠いこと、遠いこと。前回はよくここまで歩いていったなぁと、自分で自分に感心してしまった。

 まるっきりの住宅街にあり、お店というより、普通の家。入ると、大きなリビングあり、大きな机が2つにカウンターがある。入り口も普通の家の玄関だから、靴を脱いで入ると、「お店に入る」というより、何だか人の家にお邪魔している気分になる。

「いらっしゃいませ」と女性店主がおしぼりとともにメニューを持ってきてくれた。

この日のメニュー

 ランチはAとBの2種類から選べるようになっている。どちらも値段は1000円。この日はとっても暑かったので、私と友人は「サッパリしたものを」ということで、2人ともAを選択した。

 しばらくして、目の前にお碗やお皿が次々と並べられた。

Aランチ

 ジャジャーン! どうです、いい感じでしょ。割り箸じゃなくて、ちゃんと木製の箸だしね。

イサキとホタテの刺身

 刺身もホラ、いいでしょ。居酒屋で頼んだら、これだけで結構な値段を取ると思うなぁ。イサキはプリプリした歯応えで、旨味たっぷり。ランチじゃなければ、間違いなくお酒を頼んでるね。

豆腐サラダと鶏とタマネギのピリ辛煮

 こちらは豆腐サラダと鶏とタマネギのピリ辛煮。豆腐サラダにはジャコと松の実が散らされている。サッパリしていて旨い。鶏とタマネギのピリ辛煮はとっても柔らかく、ピリ辛の味が染み込んでいて、これも旨い。

 仕事の話そっちのけで、友人と「旨いねぇ」を連発しながらアッという間に食べてしまった。

デザートとコーヒー

 食後には抹茶のムースとコーヒーが出され、私と友人はいい雰囲気で仕事の話をすることができた。
 ラッキーなことに、私たちが行った時はお客さんがいなくて、本当に静かな雰囲気で過ごすことができた。帰り際、主婦のグループが入ってきて、多少賑やかになったが、それはそれで“一家団欒的な雰囲気”でいいかも。
 1000円でこのランチなら、もう納得&満足ですよ。

 定休日を聞きそびれてしまったが、どうやら日曜は休みになっているようだ。お店に行く際は必ず電話を入れることをオススメする。


【DATA】
住所:東村山市富士見町2-19-23
電話:042-395-7579
営業時間:午前11時半~午後6時
駐車場なし



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
わけあり商品などお買い得商品満載
買物が大変なママにおすすめ。大地を守る会のお試し野菜セット980円から



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告