東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

海の幸を堪能

 このブログを通じて知り合い、友達になった人は結構いる。じゃんまにあんさんもその1人。そして人の縁とは不思議なモノで、じゃんまにあんさんと同じ会社に勤めるMさんは、ナント私と同じマンションに住んでいる。
 そんなこんなで以前、一緒に食事をしたことがあるのだが、「久々にどうですか?」ということで、また一緒に食事することになった。行ったのは、久米川駅北口にある和食ダイニング「食彩酒房 たきび」

まずはビールで乾杯

 まずは生ビールでお疲れさ~ん! お通しはマグロのぬたなんだけど、マグロはたたきっぽくなっている。いやいや、のっけからひと手間凝らしたうれしい料理だねぇ。
 さあ、何を食べましょうかね。

和牛たたき

 まず最初に出て来たのは「和牛たたき」(840円)。生肉好きの私が、このメニューを見逃すワケがない。それにもともとこのお店、すぐ近くにある精肉店「肉のむら田」の息子さんが経営しているから、肉料理には定評があるからね。

 それでは、いただきますか……うんうん、予想通り、旨いねぇ。
 でも「和牛たたき」を注文しておいて、こう言うのもなんだけど、この日は魚料理を食べたい気分だったんだよね。
 というワケで、魚料理のオンパレードだ!

〆サバ

 魚料理のトップに出てきたのは「〆サバ」。これはちょっと好みが分かれるかな。私としてはもう少し浅い〆方の方が好きかも。

磯盛

 続いては刺身3点盛りの「磯盛」。この中ではヒラメが昆布〆してあるのか、とっても旨かった。

天ぷら盛り合わせ

 刺身の次は「天ぷら盛り合わせ」(1050円)。カラッと揚がっていて、コロモはサックリ。このお店は天ぷら専門店じゃないけど、旨いなぁ。

焼きハマグリ

 で、お次はMさんオススメの「焼きハマグリ」。これはもう絶品。旨味たっぷりで、ずーっと口の中で噛んでいたいくらい。一応、3人だから1人1個ずつ食べたんだけど、1個じゃ足りないと思ったね。これだけを3人前ぐらい食べたいよ。

烏賊わた焼

 これは「烏賊わた焼」(525円)。このまま食べるワケではない。フタをして焼くのだ。
 途中から、わたの焦げるいい匂いがして、もうそれだけでお酒が飲めるって感じ。

焼くとこんな感じ。匂いがいいんだ

 焼き上がりはこんな感じ。焦げたわたを絡めながら食べると……旨いッ! お酒が進む、進む。

なめろう焼

 焼きモノ第2弾は「なめろう焼」(525円)。「なめろう」はアジやイワシなどを細かく刻んで、味噌と生姜、ネギなどと和えてモノだが、これは単にアジを細かく刻んだだけという感じ。これを焼くと……。

焼くとこんな感じになる

 こんな感じになる。想像していた味とはやや違うが、ツミレを崩して食べているようで、これはこれで旨い。

オリジナルの冷酒

「やっぱ魚料理には日本酒でしょ」ということで、お店のオリジナル冷酒を注文。

合鴨ロース サラダ

 箸休めというワケではないけど、間に「合鴨ロース」(945円)とサラダを挟んで……。

本シシャモ コマイ

「本シシャモ」と「氷下魚(こまい)」を注文。いやあ、とことん魚料理を食べまくったなぁ……なんて思っていると、もう1品運ばれてきた。

なめろう

 あれ、これは?

「ヤダなぁ、マサさん。マサさんが『なめろう』を焼かずに生で食べたいっワガママ言って、お店の人にわざわざ出してもらったんじゃないですか」

 あれ、そんなことしちゃったんですか。お店の人、すみませんでした。ワガママ言っちゃって。

 最後の方は冷酒が効いたのか、あんまり覚えてないのだが、そんなこんなで海の幸を思う存分に堪能。いやあ、満足、満足。今度は魚好きのカミさんを連れて来たいなぁ。


【DATA】
住所:東村山市本町4-12-86
電話:042-390-0141
営業時間:午前11時半~午後2時
      午後5時~10時半
定休日:木曜
駐車場あり(7台)
ホームページはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
わけあり商品などお買い得商品満載
買物が大変なママにおすすめ。大地を守る会のお試し野菜セット980円から



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR