東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

侮れないファミレスのランチ

 東村山駅東口、鷹の道の大踏切近くにある、うどん&そばをメインにしたファミレス「サガミ 東村山店」。愛知県を中心に展開しているファミレスなのだが、ここのランチが旨いという情報が寄せられたので行ってみた。

 頼んだのは、お店の名前を冠した「サガミランチ」(1000円)。本を読みながら待っていると、来ました、来ました。

サガミランチ

 へぇ、2段重ねの重箱ですか。この中におかずが入っているのね。どれどれ……。

フタを開けると…豪華じゃないの

 重箱を開け、ご飯や茶碗蒸しのフタを取ると……ナントまぁ、豪勢じゃないの。見た目はかなりいい感じだよ。

天ぷらの盛り合わせ

 重箱の下の段は、天ぷらの盛り合わせ。

カキフライ

 上の段は「本日のおかず」ということで、この日はカキフライ。いいじゃないですか。
 これにご飯と香の物、そしてざるそばと茶碗蒸しが付いている。

ざるそばも付いている

 では、ざるそばからいただきますか。おっ、ワサビもちゃんと本ワサビだ。つゆをひと口飲むと……へぇ、辛くない。というか、むしろやや甘め。だしの香りが口に広がる。私の好きなタイプだ。
 私はそばを箸で取ると、ザップンとたっぷりつゆを付けてズズズッ……うん、うん、しっかりコシはあるし、旨いじゃないの。ファミレスでこんなそばを出されちゃ、そば屋さんは困っちゃうよ。

 天ぷらもカラッと揚がって旨いし、カキフライもまずまず。ざるそばとご飯を食べたら、いよいよ茶碗蒸し。

茶碗蒸し

 茶碗蒸しが定食に付いているだけで、幸せな気分になれる。タマラーだからってワケじゃないけど、茶碗蒸しって大好きなんですよ、私。
 ただね、こういう感じで定食に付いている茶碗蒸しって、アレが入ってないことが多いんですよね。アレが入っていると、うれしいんだけど、ファミレスだからね。あんまり期待しちゃあ……んんんっ!

中にはちゃんと銀杏が!

 あったよ、アレが! 銀杏が! へぇ、凄いなぁ。いやあ、うれしいよ。


 とまあ、満足感いっぱいで食べ終えた私。残ったそばつゆを見ながら、「あと、アレが出てくれば花マルなんだけど、ファミレスにそこまで求めちゃ酷だよなぁ」と思っていると……エエッ!

そば湯までちゃんと出て来るなんて!

 来ちゃいましたよ、アレが。そば湯が! しかも白くてトロッとした私好みのそば湯。
 いやあ、あったかくて体に染みるぅ~。うーん、ファミレスランチ、恐るべし。これはいいよ。大満足です。ごちそうさまでした!


【DATA】
住所:東村山市本町1-19-26
電話:042-396-5099
営業時間:午前11時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
わけあり商品などお買い得商品満載
買物が大変なママにおすすめ。大地を守る会のお試し野菜セット980円から



関連記事
[ 2007/11/19 20:14 ] 【和食全般】 サガミ(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告