東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ランチで春を、いただきま~す!

「今日のランチは刺身でもいただくかなぁ」と思い、東村山駅東口の日本料理店「葉月」に向かった私。表に出ているランチメニューを見ると……。

表に出ているメニュー

 おっ、「華御膳」(1050円)には刺身とともに、私の好きなサバの味噌煮と茶碗蒸しがあるではないか。「これだな」と思いつつ、隣に書いてある「四季御膳」(1050円)を見ると、「春野菜天ぷら」という文字が……。基本的に期間限定モノに弱い私。

「やっぱ桜も満開の春だし、今だから食べられるモノを食べた方がいいよね」

 ということで「四季御膳」を食べることに決定! 

四季御膳

 ちょっと時間がかかって出て来たのがコチラ。ご飯と味噌汁に、春野菜天ぷら、焼き魚と玉子焼き、サラダに小鉢、そして香の物。品数が多くて、見た目がとっても豪勢。

春野菜の天ぷら

 春野菜の天ぷらは、こごみ、たらの芽、ふきのとう、山うど。バカ旨という味ではないが、「季節のモノを食べる」という幸せをヒシヒシと感じる。うん、春は旨い。

焼き魚はスズキ。玉子焼きがまた旨いんだ

 焼き魚はスズキ。ふっくらと焼き上がっていて、これは旨かった。
 玉子焼きはもはやデザートという感じ。上品な甘さがたまんないね。

食後にはアイスが出てくる

 でもこのお店のランチは、玉子焼きがデザートじゃないんだよね。ちゃんと食後にアイスクリームが出てくる。この日のアイスはバニラ。いやあ、満足。ごちそうさまでした。


【DATA】
住所:東村山市本町2-24-4
電話:042-397-3450
営業時間:午前11時半~午後2時(ランチタイム)
      午後5時半~10時半
定休日:日曜





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
わけあり商品などお買い得商品満載
買物が大変なママにおすすめ。大地を守る会のお試し野菜セット980円から



関連記事
[ 2008/04/02 20:04 ] 【和食全般】 葉月(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR