東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

直前ぶっかけが旨い冷やしそば

 昼食を食べ損なってしまったある日のこと。時計を見ると、午後3時を回っていた。大抵のお店はランチタイムが終わり、休憩に入っている。
 やっているお店と言えば、ファーストフード店かファミリーレストランくらいだろうか。

 夕食まで我慢するか……と一度は思ったものの、どうにもお腹が空いて仕方がない。そこで私が向かったのは、鷹の道の大踏切近くにあるうどん&そばをメインにしたファミレス「サガミ 東村山店」。確かこのお店ならまだランチをやっているんじゃないかと思ったんだよね。

 行ってみると、思った通り、まだランチをやっていた。ということで、私は「天おろしそば&ミニ丼ランチ」(990円)を注文。ミニ丼はソースかつミニ丼、ねぎとろミニ丼、親子ミニ丼、天ぷらミニ丼、焼サバ寿司の5つの中から選べるようになっており、私はソースかつミニ丼をチョイスした。

天おろしそば&ミニ丼ランチ

 これが「天おろしそば&ミニ丼ランチ」。ボリュームがあっていいねぇ。

天おろしそば

 メニューの写真では、すでにつゆは入っているのだが、実際にはつゆは別の容器に入れて運ばれて来る。食べる直前に、自分の好みの分量をぶっかけてくれというワケだ。
 このスタイルっていいよね。天ぷらにもつゆがかかりやすいし。

 では、ぶっかけますか。

つゆを一気にぶっかける

 ドバドハッとぶっかけると、こんな感じになった。いやいや、旨そうじゃないですか。
 そばをズズズッ……このお店のそば、ファミレスにしては悪くないと思うんだよね。そばの香りは弱いけど、ちゃんとコシがあって旨い。
 天ぷらもコロモがサクッとしていて旨い。
 エッ? 海老を最後に食べたんじゃないかって? 確かに私は好きなモノは割と最後に食べるタイプだけど、この時、最後に食べたのは海老じゃないんですよね。海老は最初に食べました。
 最後に食べたのは、ナス天。私、ナスが大好きなんですよ。

ソースかつミニ丼

 天おろしそばを食べたあと、ソースかつミニ丼に取りかかったんだけど、食べてビックリ。カツが揚げたてという感じで、ちゃんとしていて旨いんですよ。
 天おろしそばも満足度が高かったけど、このソースかつミニ丼も満足できる味だった。これで990円はボリュームもあるし、安いんじゃないかなぁ。


 中途半端な時間に、思いのほかガッツリと食べてしまったので、結局、この日の夕食は食べられなかったとさ……体の衰えを感じるねぇ。


【DATA】
住所:東村山市本町1-19-26
電話:042-396-5099
営業時間:午前11時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
わけあり商品などお買い得商品満載
買物が大変なママにおすすめ。大地を守る会のお試し野菜セット980円から



関連記事
[ 2008/09/29 19:32 ] 【和食全般】 サガミ(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR