東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

たまには贅沢にカキ三昧

 給料日前ということで、やや金欠気味な私。それなのについ、「アレ」が食べたいと思っちゃったんですよね。一度食べたいと思い出すと食べたくて仕方なくなる私。さて、どうしたモノか……。

 今回、私が食べたいと思った「アレ」とは、カキだ。本当なら生ガキをしこたま食べたいところだけど、そんなことは懐事情が許さない。うーむ……と考えていたら、あることを思い出した。

 そう言えば「サガミ」が期間限定でカキのメニューを出してなかったっけ? 確か幟が立っていた気がするんだけど……。

 ということで、鷹の道の大踏切の近くにある和風ファミレス「サガミ」に行ってみると……あった、あった。よし、入ってみますか。


 やっていたのは「広島産かきづくし」というフェア。いろいろメニューがあるけど、私は「かき天おろしそばセット」(1530円)を頼むことにした。

かき天おろしそばセット

 これが「かき天おろしそばセット」。「かき天おろしそば」と「かきワッパ」がセットになっている。「かきワッパ」のフタを開けてみると……。

フタを開けたらこんな感じ

 こんな感じ。何だかいいでしょ。考えてみると、よく食べるカキ料理は、生かフライだから、天ぷらにしたり蒸したりしたカキは、今シーズン初めてかも。

かき天おろしそば

「かき天おろしそば」はつゆをぶっかけてからいただく。カキの天ぷらって、あんまり食べたことなかったけど、旨いモノだねぇ。ただ、冷たいそばにしたのは、ちょっと失敗だったかも。温かいそばにしてつゆと一緒に食べると、もっと旨かったかもしれない。

かきワッパ

「かき天おろしそば」を食べ終えたら、今度は「かきワッパ」。ご飯もカキの香りがしていいねぇ。蒸したカキはプリプリで、これも旨い。いやあ、食べたい気持ちが強かったから、アッと言う間に平らげてしまったよ。

 1回の食事に1530円もかけるのは高いと思うけど、2種類のカキ料理が食べられるのだからお得だと思う。量的にはやや物足りなさを感じないワケでもないが、味には満足。「カキを食ったぁ~」という気がしたよ。



【DATA】
住所:東村山市本町1-19-26
電話:042-396-5099
営業時間:午前11時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
わけあり商品などお買い得商品満載
買物が大変なママにおすすめ。大地を守る会のお試し野菜セット980円から



関連記事
[ 2008/11/22 19:22 ] 【和食全般】 サガミ(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR