東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

本場の味噌煮込みうどん

 風が冷たくて体が冷えまくった午後。単にお腹を満たすだけでなく、体が温まるモノを食べたいと思った私の頭に、真っ先に思い浮かんだのは、鍋焼きうどん。一度思い浮かんじゃうと、どうしても食べたくなっちゃうんだよねぇ。
 ということで、私は鷹の道の大踏切の近くにある和風ファミレス「サガミ」に向かった。

「なべ焼うどん」(1140円)を頼む気満々だったのだけど、一応そば茶を飲みながらメニューをパラパラ。すると「みそ煮込」(930円)の文字が目に留まった。

「待てよ。このお店は愛知県に本部のあるチェーン店だったよなぁ。てことはだ、本場の味噌煮込みうどんってことだよね」

 実は私、本場の味噌煮込みうどんは食べたことがない。名古屋には何度か行っているのだが、大抵食べるのは味噌カツか、きしめんなんですよね。
 ということで、方針変更。私は「みそ煮込 ごはん付」(1180円)を頼むことにした。

みそ煮込ごはん付

 しばらくして運ばれて来たのが、コレ。メインの「みそ煮込」にご飯と香の物、そして天かすが付いている。この天かすの意味がわからないんだけど、たぶん入れるんだろうなぁ。

みそ煮込

 これが「みそ煮込」。汁の色が凄いよね。さすが八丁味噌。まずは汁だけを飲んでみることに……へぇ、こういう味なんだ。大体、味噌仕立ての料理って少し甘味があるじゃないですか。これは全くないです。いや「全く」と言うと、言い過ぎかなぁ。でも、日ごろ私が「味噌仕立て」と聞いて思い浮かべる味とは全然違う。

 それではいただきますか……とマイ箸を手にしたものの、私はハタと考え込んでしまった。

「真ん中の半熟玉子をどうするべきだろうか?」

 私が考えた選択肢は3つだ。

1.とにかくガーッとかき混ぜる。
2.その場だけ崩して、なるべく汁を濁さないようにして食べる。
3.取り皿に入れて、すき焼きのように付けながら食べる。


 本場・名古屋ではどうやって食べるんだろうか? とっても気になるけど、私は「3」のすき焼きスタイルで食べることにした。

うどんのアップ

 うどんは少し細いけど、すごく弾力がある。そう言えば注文した時、店員さんが「みそ煮込のうどんは、名古屋のうどんなので少し固めですけどよろしいでしょうか?」と聞いてきた気がする。それほど固くはないけど、本場では味噌煮込みのうどんは固いってことなのか?

 このうどんを取り皿に移した玉子の黄身に絡めてズッ、ズズズッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 黄身の甘味でほどよくマイルドに味が変化。温まるし、いいねぇ。

汁が余ったということで…

 うどんと具材を食べ終えると、こんなに汁が残ってしまった。ということで……。

ご飯の出番

 ようやくご飯の出番。

アイランドしちゃうワケですよ

 お約束のアイランドをしちゃうワケですよ。たっぷりと汁を含ませてから、いただきま~す……うーん、旨いんだけど、もうひと味欲しいなぁ。生玉子か温泉玉子がトッピングできるといいかも……そう思ってメニューを見るも、そんなトッピングはない。うーん、ちょっと残念。

 全部食べ終えると、お腹パンパン、体ホカホカ。自分としては旨かったんだけど、本場では本当はどう食べるんだろう? 何か邪道な食べ方をしたような気がするんだよねぇ。
 本場・名古屋での味噌煮込みうどんの食べ方を知っている人がいれば、ぜひ教えてください。



【DATA】
住所:東村山市本町1-19-26
電話:042-396-5099
営業時間:午前11時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。


〔PR〕
わけあり商品などお買い得商品満載
買物が大変なママにおすすめ。大地を守る会のお試し野菜セット980円から




関連記事
[ 2009/01/23 19:21 ] 【和食全般】 サガミ(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告