東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

超お得な1人鍋セット

 ある日の夜、お腹を空かせて自転車を走らせていると、「かき鍋」という文字が書かれた幟が目に入った。東村山駅東口の和食ファミレス「夢庵 東村山駅前店」の前に立てられている幟だ。
 そう言えば、今シーズンはあんまりカキを食べてないなぁ……と思った途端、カキが無性に食べたくなってしまった私。「いくらファミレスとはいえ、カキ鍋ともなれば1000円は超えるだろうなぁ」と思いつつも、一度湧き上がった煩悩には勝てず、私はフラフラとお店に入ってしまった。

 メニューを見ると、オススメということで、3つの鍋料理が載っていた。

*菜彩鶏のコラーゲン鍋御膳
*手作りつみれちゃんこ鍋和膳
*かき味噌ちゃんこ鍋御膳


 いずれも値段は1258円。1500円以上の出費を覚悟していたから、これはまずまずの値段だろう。
 ふとメニューの横を見ると、玉子と薬味ネギが一緒に並んだ写真があり、「雑炊セット」(115円)と書いてある。これをプラスしても1373円か……私は「かき味噌ちゃんこ鍋御膳」に「雑炊セット」をプラスして注文した。

「かき味噌ちゃんこ鍋御膳」と雑炊セット

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。へぇ、出来上がったモノが出てくるとばかり思っていたけど、ちゃんとコンロが付いてくるんだ。この場でつくるってワケね。
 ご飯ばかりか、うどんまで付いている。これはお楽しみがいっぱいって感じだね。

これが「かき味噌ちゃんこ鍋」

 これが「かき味噌ちゃんこ鍋」。プリプリのカキが5個も乗っている。では、コンロを点火しますかね。

いい感じで煮えてきたぞ

 おおっ、いい感じにグツグツと煮えてきたではないですか。そろそろ食べごろですね。まずはだし汁を飲んでみようかな……うん、旨い。そんなに濃い味じゃなく、私にはちょうどいい味噌味だ。

器に取って、いただきま~す

 ではでは、カキと豆腐、野菜を器に取って、いただきま~す。

カキがプリッとして旨い

 やっぱ最初はカキだよね。ひと口でイッちゃいますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 広島産のカキということだけど、いやいや旨いよ。私は広島出身だけど、あんまり広島のカキって旨いと思ったことないんだよね。でもこれは旨かった。
 ビックリしたのはカキだけじゃない。豆腐がまたバカ旨なのだ。口の中でホロホロッと崩れて溶けていくのがたまらない。

 ということで、カキと豆腐を食べ、野菜をあらかた食べたところで……。

そろそろうどんの出番かな

 うどんの出番ですよ。うどん、行きま~す!

うどんをIN!

 お鍋にIN! コトコトとしばらく煮込んで、味噌煮込みうどんの完成。

これは旨いよ

 これがマズいワケがないじゃないですか。うどんもシッカリと弾力があり、旨いこと、旨いこと。

具材がなくなったところで…

 残っていた野菜も全部食べ切り、完全にだし汁だけになったところで、いよいよアレですよ。

いよいよご飯と雑炊セットの出番だ

 ご飯と「雑炊セット」の出番ですよ。

まずはご飯をIN!

 まずはご飯をIN! コンロに火をつけ、グツグツ、ボコボコと煮立ってきたら……。

煮えてきたところで溶き玉子を投入

 溶き玉子をIN! そしてコンロの火を消して、ジッと我慢の子。鍋のフタがあればうれしいんだけど、ファミレスでそこまで要求するのは酷ってモノだろう。

ネギを散らしてカキ雑炊の完成!

 最後に薬味ネギを散らして、カキ雑炊の完成! どうです、このカキ雑炊。ビジュアルの良さもさることながら、注目すべきは、この量ですよ。鍋とうどんを堪能したあと、さらにこのボリュームの雑炊ですよ。

ぐはっ!このビジュアル、たまんねぇ!

 コレコレ、見て見て! 旨そうでしょ。これをパクッとお口に入れると……。

しは(´ヘ`;)わせ!!

 もう言うことないねぇ。カキ鍋に、味噌煮込みうどんに、カキ雑炊。それも1人前ずつだから、3人前食べたことになる。どうりでお腹がいっぱいになるワケだよね。
 いやいや、これは全然高くない。内容を考えれば、これで1500円しないなんて、抜群のコストパフォーマンスだと思う。これはオススメだね。



【DATA】
住所:東村山市久米川町4-8-10
電話:042-390-2340
営業時間:午前10時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
わけあり商品などお買い得商品満載
買物が大変なママにおすすめ。大地を守る会のお試し野菜セット980円から




関連記事
[ 2009/02/04 19:19 ] 【和食全般】 夢庵(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR