東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

サッパリ系を食べるつもりが、天ぷらは別腹?

 何だか暑くて、「サッパリしたモノが食べたいなぁ」と思いつつ、お昼時に鷹の道を歩いていた私。
「そうだ! あのお店で冷たいうどんかそばを食べよう」……そう思って向かったのは、鷹の道の大踏切の近くにある和風ファミレス「サガミ」。早速、入ってメニューを見ると、案の定、冷たいサッパリ系のそばやうどんが結構ある。
 ということで、私は「いかとなすのおろしそば」(890円)にしようと思ったのだが、メニューをよく見ると、ランチタイムはこれにミニ丼を付けて990円なのだという。100円しか違わないのなら、そりゃミニ丼、付けるでしょう。
 ミニ丼にはどんなモノがあるかと言うと……。

*天ぷらミニ丼
*ソースかつミニ丼
*ねぎとろミニ丼
*焼さば寿司
*あなご寿司


 この5つ。この日の私のテーマは「サッパリしたモノが食べたい」だったから、最初の2つは「ハイ、消えた!」(「なるほど!ザ・ワールド」風)となるハズなんだけど、私が選んだのは……。

「いかとなすのおろしそば」と天ぷらミニ丼

 天ぷらミニ丼なんですよね。いやあ、40歳を過ぎてからというモノ、食べると胃もたれするんだけど、天ぷらは大好きなんですよねぇ。
 まあ、今回は「いかとなすのおろしそば」に大根おろしと梅肉が乗っているから、食べてもそれほど胃もたれはしないんじゃないかなぁ……という計算も、あるにはあったんだけどね。

いかとなすのおろしそば

 これが「いかとなすのおろしそば」。イカの天ぷらもいいんだけど、ナスが旨そうだよね。

だしをぶっかけていただきま~す

 では、薬味のネギを乗せ、だしをぶっかけて、いただきま~す。うーん、旨い。ふた口ほどそのままで食べたら、おもむろにかき混ぜ、かき混ぜ、再びズズズッ……旨いねぇ。揚げたての天ぷらがまた旨いこと。

天ぷらミニ丼

「いかとなすのおろしそば」を食べ終えたら、お次は天ぷらミニ丼。「ミニ」と言いつつも、エビ、レンコン、オクラ、カボチャと4つも天ぷらが乗ってるなんて贅沢だよなぁ。
 こちらの天ぷらも揚げたてでホカホカ。望んでいたサッパリ系じゃないけど、天ぷらって気持ちよくお腹に入っていくんだよね。
 いやあ、満足! これで990円なんだから、ファミレスはすごいねぇ。ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市本町1-19-26
電話:042-396-5099
営業時間:午前11時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
わけあり商品などお買い得商品満載
買物が大変なママにおすすめ。大地を守る会のお試し野菜セット980円から



関連記事
[ 2009/08/26 20:01 ] 【和食全般】 サガミ(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR