東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

そば食べ放題オフで全員撃沈

 先日、ランチで鷹の道の大踏切の近くにある和風ファミレス「サガミ」に行った際、私はこんなチラシを発見した。

「晦日そば」のチラシ

 何だって、「そば食べ放題」だと!!! 

 毎月、晦日(月末の日)に「晦日そば」(1630円)を出すのだという。えーっと、次の晦日は……おおっ、8月31日じゃないか。
 ということで、1人で食べるのは寂しいから、ネットワークサイトの「mixi(ミクシィ)」で、「一緒にそばをたべまくりませんか?」と呼びかけたところ、9人も応じてくれて、総勢10人で午後7時、「サガミ」に集合した。

 私もそうだけど、集まった全員、いろんな食べ放題を経験しているものの、そばの食べ放題は初めて。
「でも、そばだから、結構イケるんじゃないの」と、みんな食べる気満々。まずはちょっと喉を潤しておこうかと、冷酒なんかを頼んだりして、和気あいあいの和やかムード。

これが「晦日そば」。天ぷらは後から持ってくるとのこと

 と、そこへ「晦日そば」が到着。「天ぷらは今、揚げていますので、後からお持ちします」と店員さん。

「1枚がこの量なら楽勝」と思っていたのだが…

「これが食べ放題のそばなんだ。意外と量は少ないんじゃないの」とみんな口ぐちに話す。中には「これなら3口で食べられるんじゃないの」と豪語する人も。
 でも、世の中、そんなに甘くはないんだよねぇ……。

薬味 そば味噌まで付いている

 ネギとワサビの薬味のほか、とろろや漬物、刻み海苔、そしてそば味噌まで付いている。これに天ぷらが付くんだから、別にそば食べ放題じゃなくても、十分に値段分の価値はあると思う。

 ではでは、いただきま~す。つゆにそばを付けで、ズッ、ズズズスッ……チェーン店にしては旨いんじゃないの。他の参加者も全員、「旨い、旨い」と食べていく。
 店員さんが「お代わりを何枚用意しましょうか?」と聞くので、「1人2枚ずつ追加お願いします」と私。

 すぐに追加のそばが到着。そして……。

天ぷら盛り合わせが到着

 天ぷらの盛り合わせも到着。エビが本当に大きくて旨そうじゃないの。
 だけど、この天ぷらが後から考えると、撃沈の原因だったんだよね。

 そば4枚くらいまでは、「そば旨いねぇ」「天ぷらも旨いねぇ」と笑顔で食べられたのだが、6枚目を過ぎたあたりから笑顔が消えた。そして「ちょっとキツいなぁ」と思い始めた。

 そこへお店からダメ押しのサービスが……。

お店からマツタケなどキノコの天ぷらがサービスされた

「これ、お店からのサービスなんですが、マツタケなどキノコの天ぷらです」と笑顔で店員さんが運んできた。
 この日、8月31日はちょうど台風直撃の日で、夕方から落ち着いてきたものの、お店はガラガラ。おそらくそういう事情でサービスしてくれたのだと思うんだけど、これがまたボディーブローのようにジワジワと効いて、そばを食べる手が止まっちゃうんだよね。

 結局、私が食べた9枚が最高で、一番少ない人は3枚だった。
 せっかく10人も集まるんだから、お酒も飲んでワイワイと……と思っていたのだが、それぞれそばを限界以上に食べたせいか、「もうお酒の入る余地はないッス」とギブアップ気味。私自身、お酒を飲むより、「早く横になって寝たい」という気分だった。

 いやあ、食べるまえはあれほど賑やかだったのに、わずか1時間後、みんなお腹いっぱいで苦しく、黙りこくってしまった。そばって、意外と食べられないモノなんだね。


 でも、そんな辛い思いをしたにもかかわらず、「マサさん、次もやろうよ」という誘いが来てるんだよね。次ってことは9月30日ですか……やってもいいけど、今度やる時は、「そば食べ放題」は二の次にして、楽しく飲み食いしたいなぁ。



【DATA】
住所:東村山市本町1-19-26
電話:042-396-5099
営業時間:午前11時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
わけあり商品などお買い得商品満載
買物が大変なママにおすすめ。大地を守る会のお試し野菜セット980円から



関連記事
[ 2009/09/07 19:52 ] 【和食全般】 サガミ(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR