東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

そば食べ放題を楽しむ

 鷹の道の大踏切の近くにある和風ファミレス「サガミ」が毎月、晦日(月末の日)に「晦日そば」(1630円)という、そば食べ放題のメニューを出していて、前回8月31日、私は友人らとともに総勢10人で「晦日そば」にチャレンジした。記事を読んでもらえばわかるが、この時は本当にひどい目に遭った。
 みんなフードファイターじゃないのに、限界に挑戦しちゃって、まったりしてしまったんだよね。「ああ、美味しかった」と満足して帰るつもりが、「もう入らねぇ」「食いすぎたよ」「思ったほど食べられなかったなぁ」……と後悔や敗北感を抱いて帰るハメになってしまった。

 これじゃあ、いかん! 今度こそは、そば食べ放題を余裕を持って楽しんで、「ああ、旨かった」という満足感とともに帰ってやる!……そういう思いを胸に、9月30日、私は再度「晦日そば」にチャレンジすることにした。テーマは「枚数」ではなく、「楽しむこと」だ。

 とはいえ、前回に懲りたのか、集まったのは私を含めて5人。まあ、人数的にはこれくらいの方が楽しめるってモノだ。

今回はまずは生ビールで乾杯

 まずは生ビールで乾杯。前回は「ビールを飲むと、そばが入らなくなるかもしれない」という意見が出て飲まなかったのだが、今回はゆっくりと飲み食いして楽しむのがテーマだから、全然OK。
 プハーッ! うん、仕事のあとのビールは旨い。

これが「晦日そば」

 さて、来ましたよ、メインの「晦日そば」が。

天ぷら盛り合わせ

 大エビを中心とした天ぷらの盛り合わせに、

薬味ばかりか、とろろも付いている

 薬味やとろろ、

これがこのお店のそば。意外と旨い

 そして、2段重ねのそば。もうこれだけでも1630円の価値は十分あると思う。
 では、いただきま~す。前回の反省から、みんなガッつくことなく、ゆっくりとそばを食べている。私もそばをすすりつつ、ビールを飲み、天ぷらをつまんではビールをグビリ。うーん、幸せ。
 そば2枚を食べ終えると、とりあえずまだ余裕があるので、もう2枚注文した。

そば味噌 キノコの天ぷら

 追加のそばを食べていると、そば味噌とキノコの天ぷらが運ばれて来た。お店の人は2つとも「サービスです」と持ってきたけど、確か前回来た時はそば味噌は最初から付いていた気がする。うーん、どういうことなんだろう?
 まあ、今回は余裕で食べられるから、ありがたくいただくとしますか。

 何となくお腹に余裕があるので、このお店の人気メニューである手羽先を頼んだりなんかして。写真を撮り忘れたけど、これは旨かったなぁ。

 で、私は最後にそばを1枚追加注文して、そばつゆにとろろを入れ、とろろそばにして食べ、ごちそうさま。
 〆にそば湯をもらい、つゆを割って飲む……ふぅ~、旨かったなぁ。

 前回とは大違い。お店には2時間ほどいたのだが、2時間ずうっと楽しく会話することができた。前回は全員、話すのが苦しいほど食べすぎて、後半の1時間はほとんど沈黙気味だったからね。

最高は20枚とのこと。絶対、無理だよ

 お店の入り口近くには、こんなモノが置いてあった。最高は今のところ20枚だそうな。前回9枚食べてギブアップしたから言えるんだけど、普通の人には20枚なんて無理だよ。ギャル曽根さん並みの胃袋を持ってないと食べられないと思うなぁ。

 でも、この「晦日そば」、ガッツリ君以外の人でもオスメメですよ。普通に最初の2枚だけでも十分に元が取れると思う。1人で行くより、友達を誘ってみんなでワイワイ楽しみながら食べるといいんじゃないかなぁ。



【DATA】
住所:東村山市本町1-19-26
電話:042-396-5099
営業時間:午前11時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
わけあり商品などお買い得商品満載
買物が大変なママにおすすめ。大地を守る会のお試し野菜セット980円から



関連記事
[ 2009/10/01 19:47 ] 【和食全般】 サガミ(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR