東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

おかずが充実!満足度の高い魚定食

 ちょっと仕事で遅くなり、夕食もまだ食べていなかったある夜。こんな時は大抵、「自分へのご褒美」とか思いつつ、居酒屋などで一杯やっちゃうんだけど、この日はどうもお酒を飲む気にはなれなかった。
 どうにもこうにも疲れていて、「普通に焼き魚とご飯と味噌汁が食べたいなぁ」と思った私。「こんな時はあのお店しかない」と思い、私が向かったのは、久米川駅南口の和食レストラン「まごころ亭」
 思った通り、メニューにはいろんな焼き魚の定食がある。私はその中から「サバ文化焼き定食」(1000円)を注文した。

サバ文化焼き定食

 しばらくして運ばれて来たのが、コレ。見た瞬間、うれしくなっちゃった。だっておかずがいっぱいじゃないですか。

マグロとアジの刺身

 メインのほかにマグロとアジの刺身が付いてくるなんて、思ってもみなかったよ。いやあ、これはうれしいなぁ。

冷奴とブロッコリー

 2つの小鉢は冷奴とブロッコリー。このお店の定食には必ず豆腐が付くんだけど、これが結構旨いんだよね。

サバの文化焼き

 で、これがメインのサバの文化焼き。時間をかけて焼いてあるせいか、身はふんわりと柔らかい。醤油を含ませた大根おろしを少し乗せてパクッと口に放り込み、すかさずご飯をかき込む……うーん、旨い!
 味噌汁は赤だしで、疲れた体に塩分が染みわたっていく。
 特別旨いってワケじゃないけど、この普通の旨さが疲れた体にはちょうどいい感じ。全部食べ終えると、すっごく満たされた気分になった。
 夜遅くにこういう魚定食が食べられるってありがたいなぁ。ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-31-1
電話:042-391-0556
営業時間:午前11時~午後11時(ランチタイムは午前11時~午後2時)
詳しくはこちらを参照





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
わけあり商品などお買い得商品満載
買物が大変なママにおすすめ。大地を守る会のお試し野菜セット980円から



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR