東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

東村山の繁盛そば屋

 うどん派の私としては、本格的なそばというのが、どうも苦手だ。本格的になればなるほど苦手の度合いが高まっていく。でも、そば好きの人はいるワケで……というより、そば好きの人の方がこの辺では多いので、そういう人のために今回は「蕎心庵(きょうしんあん)」というそば屋を紹介します。
 場所は久米川駅南口を出てすぐ右にある道路を踏み切りを背にして60メートルほど歩いた左手。

蕎心庵

 外観はオシャレだが、中は極めてシンプルに普通のおそば屋さん風にしている。私はランチタイムに行ったのだが、店は満席。1人だった私は相席で入れたが、外には2人ほど待っている。なかなかの繁盛店だ。
 せいろそば(630円)を頼んでみる。まずはそのまま食べてみる。十割そばということだが、コシがあってノド越しもいい。でも新そばの割には香りがないかな。つゆを付けて食べる。しまった、つい癖でザブンと付けてしまった。……うーん、辛い! これは少しだけ付けてズズッとやらなきゃ、私にはとてもじゃないけど食べられない。
 そうやって食べると、つゆのダシの香りもよくわかり、なかなかおいしい。

せいろそば

 食後、そば湯が出てきたが、これもあまりそばの香りがしなくてちょっと残念。
 せいろそばだけだと普通の人は物足りないかもしれないが、ランチタイムにはこれに天ぷらや小鉢などがついた「そば膳」(1000円)があるから、それを頼むといいかも。うどん好きの私にはイマイチなんだけど、これだけ繁盛しているんだし、そば好きの人は一度行ってみてはどうだろう。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-19-34
電話:042-390-4431
営業時間:午前11時~午後3時(ランチ)
       午後5時~10時
定休日:火曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
食塩無添加!厳選素材の本格だしパック



関連記事
[ 2004/12/04 19:06 ] 【そば】 蕎心庵(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告