東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ステキすぎる上にぎり

 江戸街道を小平方面に向かって進んで行くと、左側に見えてくる割烹料理店「光琳亭」。「割烹」と付くと、どうも「高い」というイメージがパッと思い浮かんでしまうんだけど、前回行ってこのお店のランチがとってもリーズナブルであることを確認。だって、コレだよ。

*にぎり《並》(650円)
*にぎり《上》(1000円)
*ちらし(750円)
*てんぷら定食(900円)
*さしみ定食(1350円)


「にぎり《並》」が650円って、今どき寿司屋でもなかなかない値段じゃないかなぁ。
 ということで、ランチタイムにまた行ってみることにした。当初の狙いは「にぎり《並》」だったんだけど、歩いているうちに何だか腹減り具合がひどくなり、お店に入ると私は「にぎり《上》」を頼んでしまった。単純に「上」の方が寿司の量が多いんじゃないかと思ったんだよね。

 すると店員さんは「野菜の炊き合わせか、鯛のアラ煮が付きますけど、どちらにいたしましょうか?」と聞いてきた。
 エッ? 寿司だけじゃなくて、そんなモノまで付くの? このお店の「上」って、ひょっとしたら凄いのかも……そんなことを思いつつ、私は鯛のアラ煮をお願いした。

まず出て来たのは小マスとアラ煮

 まず運ばれて来たのは、鯛のアラ煮と、小鉢ならぬ小マス。鯛のアラ煮は温かくて、いい香りをさせている。
 続いて、寿司などが運ばれて来て……。

これが「にぎり《上》」

 これが「にぎり《上》」。いやあ、ちょっと凄いと思いませんか? 先ほど運ばれて来た鯛のアラ煮と小マス、そして寿司とお吸い物のほかに、さらに茶碗蒸しまで付いているんですよ! これで1000円(実際は消費税が付いて1050円)は、かなりリーズナブルと言えるのではないだろうか?

にぎりは6貫にかっぱ巻と鉄火巻

 寿司は握り6貫にカッパ巻と鉄火巻。寿司自体がやや大きくて食べ応えがある。

鯛のアラ煮

 でもこの「にぎり《上》」でうれしいのは、この鯛のアラ煮だよね。鯛の兜部分の半分が入っているんだけど、ちょい濃い目で生姜が効いた煮汁がたっぷり染み込んだ身は、ホロホロと骨から外れ、食べると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 目の周りのゼラチン質も、眼球部分、頬の部分など、少しの身も見逃さずに食べていく……これが気持ちいいんだなぁ。たっぷりの白髪ネギがまた煮汁に少し浸して食べるとバカ旨! もうたまんないね。いやあ、まさか握りを頼んでアラ煮が食べられるとは思わなかったよ。

茶碗蒸しまで付いている

 最後はデザート感覚で茶碗蒸し。茶碗蒸しが付いているというだけで、もう十分。中に銀杏が入っているどうかなんて、この際、気にしないよ……。

中にはちゃんと銀杏が!

ウソ!? (゚д゚lll) 入ってるじゃないッスカ!!

 おいおい、銀杏がちゃんと入ってるよ。さすが割烹料理店。いやいや、満足感のあるランチだったなぁ……。

アイスクリームまで付いている!

エエッ! (゚д゚lll) アイスまであるの?

 茶碗蒸しを食べ終えて「ごちそうさま」と思っていたら、店員さんが来て「このあと、コーヒーかアイスが付きますけど、どちらになさいますか?」と聞いてきたんだよね。これには思わず「エエッ!」と驚きの声を上げちゃったよ。
 いやいやいや、この「にぎり《上》」はステキすぎるよ。大満足です。ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市萩山町1-8-12
電話:042-344-3434
営業時間:午前11時30分~午後10時
定休日:水曜(祝日は営業)
駐車場あり




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2011/01/31 03:19 ] 【和食全般】 光琳亭(萩山町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR