東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

天ぷらで春を味わう

 引越しすると、いろいろと手続きをしなくてはならない。電気、水道、電話、ガスなどなど、いろいろと事前にやったつもりだったのだが、郵便局に住所変更を届けるのを忘れていた。気づいたのは引越ししてからのこと。私は府中街道沿いにある東村山郵便局に行った。
 郵便局に行くなら近くにもあるのだが、わざわざ東村山郵便局に行ったのは理由がある。「どうせなら引越しそばを食べようじゃないか」と思ったワケなんですよ。
 で、私が向かったのは「そば季彩 はや川」だ。少し値段は高めだが、落ち着いてそばが食べられるからココにしたのだ。
 入り口前にオススメのメニューが書かれた紙が置いてあり、私は瞬時に「季節の野菜天ぷら盛合付せいろ」(1280円)に引かれてしまった。桜の花も満開だし、やはり春めいたモノを食べたいじゃないですか。というワケで、席に座るなり、私は「季節の野菜天ぷら盛合付せいろ」を頼んだ。

 出されたそば茶を飲みながら待っていると、厨房の奥から「そば出ま~す」の声。これを聞いた女性店員さんは冷蔵庫から薬味を取り出し、小皿にネギと大根おろしを置き、そしてワサビを擦り始めた。おろしたてのワサビを小皿に乗せ、そばと揚げたての野菜天ぷらをお盆に乗せて、やって来ました「季節の野菜天ぷら盛合付せいろ」。

季節の野菜天ぷら盛合付せいろ

 いい感じじゃないですか。まずはそばを何も付けずに食べてみる。やや細めだが、コシがありノド越しもいい。

そばのアップ

 では、つゆを付けて食べますか。おろしたてのワサビを出された以上、つゆの中に入れてはもったいない。せっかくのワサビの香りが消えてしまう。私はそばにワサビを少し塗り付けてから、つゆに少し浸してズズッと食べた。いやあ、旨いねぇ。つゆは辛くなく、西日本出身の私には食べやすい味。ワサビの香りも爽やかでいい。薬味のネギや大根おろし、口に放り込んではまたそばをズズッ。いろんな味わいが楽しめて旨い。

野菜天ぷら

 野菜天ぷらは7種類。シイタケとナス、カボチャ、春菊のかき揚げは見た目でわかるのだが、あとの3つがわからない。特にわからないのが、シイタケの右横にある細長い天ぷらだ。食べればわかるだろうと思って食べてみるが、何だか不思議な味わいだ。サクッとした食感でエグさは全くなく、ほのかに甘い。わからないので店員さんに聞くと、「ウドです」という答え。へぇ、ウドって天ぷらにするとこんな味になるのか。
 ナスの左横にある緑の天ぷらは中にプチプチとした豆が入っていた。「ああ、豆だ」と思って食べたけど、よく考えるとコレって何ていう野菜なんだろう? 店員さんに聞けばよかった。
 ナスの上の方にチラッと見える緑の天ぷらは、先がクルクルッと丸まっているのが見えてようやく蕨だとわかった。この状態は「早蕨」と呼ぶべきなのだろうか。
 ちょっと驚いたのは春菊のかき揚げ。間にチラッと見える細いオレンジ色のモノを私はニンジンだと思っていたのだが(だって野菜天ぷらって書いてあるから……)、食べると全然違うモノだった。サクラエビだ。サクラエビそのものは別に春の食材ではないが、色といい、その名前といい、春らしくていい。もちろん味もいい。
 天つゆだけでなく、抹茶塩でも食べられるようになっているのもうれしい。
 日ごろ、季節感のない生活をしているから、こういう料理って「いいなぁ」としみじみ思う。季節ごとにこのお店に来るのもいいかもね。


【DATA】
住所:東村山市本町2-1-14
電話:042-398-1418
営業時間:午前11時半~午後2時半
      午後5時半~8時半
定休日:火曜と第1、3水曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
食塩無添加!厳選素材の本格だしパック



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR