東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

食べれば納得の納豆定食

 お腹が空いてるんだけど、取り立てて「あれを食べたい!」ってモノがない時って、ありますよね。先日の私もそうだった。
「何、食べようかなぁ」と思いながら久米川駅北口の通りを歩いていると、なぜかそば屋「玉清」の看板が目に入った。

玉清

「そぱも悪くないかなぁ」なんて思いつつ、入り口を何気なく見ると……。

うれしい禁煙の張り紙

『店内禁煙となっております』……エエッ、このお店って全面禁煙なんだ。この辺のそば屋では珍しいんじゃないかなぁ。
 でも私としては、ラーメンやそばなど麺類を中心とするお店に関しては、常々禁煙にして欲しいと思っていたから、これはうれしい。麺をすすっている時に鼻からタバコの煙が入ってくることほど、悲しいことはないからねぇ。
 よし、じゃあ今日はココで食べよう……そう思った私はお店に入った。

 さてと、何を食べようかなぁとメニューを見ていると、変なモノを発見!
 ん? 何だコレ? 「納豆定食」だって? エッ、780円! 「松屋」なら350円だぜ。倍以上もするなんて、一体どんな内容なんだよ。

 気になった私はお店の人に聞いてみた。すると返って来たのはこんな答え。

「納豆にカツオ節と海苔、ネギを入れたモノに、サラダと生玉子、味噌汁とお新香が付きます。結構、人気なんですよ」

 ラインナップは極めて普通。これで780円もするなんて……しかも人気だって?
 こうなるともう、食べるしかないでしょう。私は「納豆定食」を注文した。

納豆定食

 しばらくして出て来たのがコレ。何の変哲もない普通の定食だ。ただちょっと違うのは、やはり納豆。

これが納豆

 納豆がチラッとしか見えないほど、カツオ節と海苔がてんこ盛りで、ネギも多めに乗っている。食べ方をお店の人に聞くと……。

「醤油をかけてかき混ぜて、お好みで玉子を入れてください。でも最初は玉子を入れずに食べてみてください」

かき混ぜるとこんな感じ

 言われた通り、醤油をかけてかき混ぜてみた。これが思ったほど簡単じゃなかった。というのも、カツオ節と海苔が見た目以上に入っているからだ。最初はジャリジャリ、パサパサという音がしたもんね。写真の状態のようにシットリと馴染むまで結構、時間がかかった。

ご飯に乗せて…

 ではご飯に乗せてIN!!
 おっ、旨い! 旨いじゃないの! 大量のカツオ節と海苔の旨味と香りが納豆に溶け込んで口に広がる。この納豆は旨いよ!

玉子を投入

 そのままでも旨いのだが、タマラーの私としてはやはり生玉子入りを試さずにはいられない。
 ということで、生玉子を投下! ひたすらかき混ぜるベシ!

かき混ぜると…

 美味しそうに泡立っちゃってもう、憎いねぇ。もうちょっと醤油を追加しちゃおうかな。

またまたご飯にON!

 ではでは、ご飯にON!! そしてIN!!

う(◎o◎)ま~~~!!!


 これはたまらん旨さだね。こんなチマチマした食べ方をしてちゃダメだ。やっぱり豪快に食べてこそ納豆でしょう。

ええい、面倒だ! 納豆丼にしちゃえ!

 というワケで、ザバァ~ッ! 納豆丼の出来上がり。小汚く見えるかもしれないけど、コレ、最高です。今まで私が食べた納豆の中で一番旨いかもしれない。
 いやあ、780円、納得です。おみそれしました。

 帰り際、お店の人に「これって、いい納豆を使ってるんですか?」と聞くと、「いや、納豆そのものはそれほどいいモノじゃないけど、カツオ節は一本釣りしたカツオのモノを使ったりしてます」とのこと。
 ということは、家でもやってみればあの味は出せるのだろうか? 
 それにしてもこの「納豆定食」は旨かった。皆さんも一度だまされたと思って食べてみてくださいな。ちょっとした感動が味わえますよ。


【DATA】
住所:東村山市栄町1-1-37
電話:042-393-1306
定休日:水曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
食塩無添加!厳選素材の本格だしパック




関連記事
[ 2006/09/23 18:12 ] 【閉店したお店】 玉清(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR