東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

めでたい(?)リンゴを使ったパン

 秋津での用事を終え、「甘いモノでも食べながら読書をしようかな」と思った私。最初は「不二家 秋津店」を目指していたんだけど、歩きながら、あることを思い出した。

「確か以前の記憶だと、あのお店の菓子パンはデザートみたいで旨かったんだよなぁ」

「あのお店」とは秋津駅南口を出てすぐのところにあるパン屋「VIE DE FRANCE(ヴィ・ド・フランス)秋津店」だ。

新作の「りんごパン」

 お店に入って、まず目を奪われたのは、この「りんごパン」(168円)。失礼ながら、最初はこの色から、サツマイモを使ったパンかと思ったのだが、言われてみればリンゴの色だ。
 説明によると、リンゴと牛乳仕立てのリキュール入りのクリームが入っていて、それをリンゴ果汁入りのビスケット生地でくるんでいるという。私はリンゴが大好きだから、とっても魅力的だ。

一番人気の「エンジェルソフト」

 続いて気になったのは、同じくリンゴを使っている「エンジェルソフト」(168円)。6年前に食べた時は、お店での人気は2番目だったけど、今は堂々1番人気。すっかりお店の定番商品になったみたいだ。

紅白でめでたい

 ということで、私は「りんごパン」と「エンジェルソフト」、そしてアイスティーを買って、喫茶スペースへ。
 たまたまだけど、こうして並べてみると、紅白でめでたい感じがする(笑)。こりゃ何かいいことがあるかな?

「エンジェルソフト」の断面

 そんなことはさておき、まずは「エンジェルソフト」からいただきますか。
 中はリンゴの果肉と甘めのクリームチーズ。これが柔らかいパンとよく合っていて旨い。大きめのリンゴの果肉が持つ酸味が、いい具合に全体の甘さを抑えてくれる。

「りんごパン」の断面

 続いて新商品の「りんごパン」をガブッ……ビスケット生地だけど、本当に表面だけがサクッという感じで、あとはシットリとしている。そして中にはゴロンと大きなリンゴの果肉。牛乳仕立てのリキュール入りのクリームはほど良い甘さで、一緒に食べると旨~い。これはいいなぁ。1番人気の「エンジェルソフト」に十分対抗できる味だと思う。
 紅白でめでたいし(?)、皆さんも一度食べ比べてみてはいかが?



【DATA】
住所:東村山市秋津町5-7-8
電話:042-392-7781
営業時間:平日は午前7時~午後10時、土日・祝日は午前7時~午後9時
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
大人気!しっとり濃厚ベイクドチーズケーキ
ハート型のお菓子の専門店



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告