東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

春の天ぷらは旨いねぇ

 もともと天ぷらは大好きなのだが、40代半ばともなると、結構もたれるんですよね。だから天ぷらは控え気味なんだけど、春の山菜の天ぷらはなぜか食べてしまう。
 居酒屋でもタラの芽やふきのとう、うどなどの天ぷらがあれば、必ず頼んでしまう。私だけなのかもしれないが、春の山菜天ぷらは、もたれないんだよね。不思議なんだけど。

 まあ、前置きはともかくとして先日、西武園駅近くにあるそば屋「ごろう」にフラッと入ったんですよ。

ごろう

 メニューを見て、「とろろそば」でも食べようかなぁと思っていたら、こんなモノを発見。

オススメメニューを発見

「春のおすすめ」として「山菜天セイロ」(1100円)があるらしい。山菜の天ぷらはふきのとう、ぜんまい、こごみ、タケノコ、タラの芽などなどとある。字面を目で追うだけで食べたい気持ちでいっぱいになり、私は「山菜天セイロ」を注文した。

山菜天セイロ

 で、これが「山菜天セイロ」。大きな器で出て来たので、ちょっとビックリしてしまった。

山菜の天ぷら

 こちらが山菜の天ぷら。天つゆはなく、天ぷらの側に塩が添えられているだけ。そばつゆに付けるのはちょっとイヤなので、塩で食べることに。
 うーん、山菜ならではの青っぽい苦味がいいねぇ。

そば

 そばは細切りでツルンとノド越しがいい。そばつゆが少なめだから、「辛いのかなぁ」と思ったが、それほど辛くはなかった。あんまり辛いつゆは、私は苦手なのでちょっとホッとしたよ。

〆はそば湯

 旨い、旨いと食べ終えた後は、そば湯でつゆを割ってグビリ。お茶もいいけど、そば湯割りは旨いねぇ。
 このお店でそばを食べるのは、かなり久しぶりだけど、旨かったなぁ。また近くに来たら寄ってみよう。


【DATA】
住所:東村山市多摩湖町1-29-1
電話:042-393-7241
営業時間:午前11時半~午後3時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
食塩無添加!厳選素材の本格だしパック




関連記事
[ 2008/04/11 19:17 ] 【そば】 ごろう(多摩湖町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR