東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

甘さに癒される冷やしきつね

「何でこんなに暑いの」とボヤきたくなるようなお昼時。こういう時って、食べるモノに涼を求めてしまう。
 ということで、私は久米川駅北口のそば屋「玉清」に入り、「冷しきつね」(780円)を注文した。

冷しきつね

 新聞を読みながら待っていると、来ました、来ました。薬味のネギとワサビが別皿にあり、レンゲが添えられている。このレンゲって、ポイント高いよね。最後に残ったつゆを、お皿に口を付けることなくスマートに飲めるからね。

「冷しきつね」のアップ

 具はワカメにキュウリ、カマボコ、玉子、そして油揚げ。では、ワサビをそばに少し塗りつけてから、いただきま~す……うんうん、旨いなぁ。やや甘めの冷たいつゆとワサビの味が一緒になって、そばがさらに旨く感じる。
 油揚げがまたさらに甘めの味付けになっていて、食べるとその優しい甘さに疲れが癒されていく。旨いなぁ。

 夏の冷し系麺類というと、冷やし中華や冷麺が自分の中では定番だったけど、冷やしきつねも食べ回ってみようかなぁ。きっとお店によって、いろいろと味に違いがあると思う。メインである油揚げの出し方も違うんじゃないかな。


【DATA】
住所:東村山市栄町1-1-37
電話:042-393-1306
定休日:水曜
店内禁煙





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
食塩無添加!厳選素材の本格だしパック




関連記事
[ 2008/06/25 17:52 ] 【閉店したお店】 玉清(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR