東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

天ぷらも“冷やし”であったか…の巻

 夜の打ち合わせまでにサクッと冷やしキツネでも食べていこう……そう思って東村山税務署の向かいにあるそば屋「八山庵」に入った私。

 店内の壁に掲げられたメニューを見ると、結構冷やし系が充実している。「冷しきつね」「冷したぬき」(それぞれ600円)はもちろんのこと、「冷しきしめん」や「冷しスタミナうどん」なんてモノもある。その中でちょっと気になったのが、「冷し天ぷらそば」(800円)。
 冷たいそばの上に熱々のエビ天なんかが乗っていたら旨そうだなぁ……と勝手にイメージしちゃったんですよね。ということで、当初考えていた「冷しきつね」をアッサリ変更して「冷し天ぷらそば」を注文した。

冷し天ぷらそば

 しばらくして運ばれて来たのが、コレ。旨そうなんだけど、何か天ぷらの様子がおかしい。湯気はもちろん、見た目から温かさが伝わってこないのだ。
 そこで、触ってみると……ありゃま、冷たいよ。冷めているというより、少し冷してある感じ。なるほどね、冷やしそばに合わせて、天ぷらも冷やしてあるってワケだ。これはこれで、お店の気配りだよね。

そばのアップ

 そばは細め。ズズズッとすすってみると、これが細いくせに結構コシがある。つゆはそれほど甘くなく、天ぷらを浸すと、またひと味変わって旨い。
 冷たい天ぷらは……好みが分かれるだろうなぁ。
 だけど、そばの量は割とあって、食べ終えるとお腹がいっぱいになった。食べ応えはあると思う。このお店には試してみたいメニューがいっぱいあるので、また来ようと思う。


【DATA】
住所:東村山市本町3-5-1
電話:042-395-4879





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
食塩無添加!厳選素材の本格だしパック




関連記事
[ 2008/07/21 21:39 ] 【そば】 八山庵(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR