東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

プチデザート付き(?)冷やしそば

 相変わらず体調が悪く、麺類ぐらいしか食べたいと思わない私。ということで、この日、冷たいそばを求めて野口橋交差点近くにある府中街道沿いのそば屋「小松庵」に入った。
 私はカウンターに座ると、「冷しきつね」(650円)を注文した。
 最近、いろんなそば屋で冷やしきつねを食べているけど、このメニューも奥が深いよね。油揚げの切り方、具材、器……そのお店の個性が結構出ている。

冷しきつね

「お待ちどおさまでした」と運ばれて来たのがコチラ。へぇ、このお店はお皿ではなく、丼に入れて出すんだ。油揚げはキュウリやナルトと同じような細切りではなく、大きく4つに切ってある。これも珍しいタイプかも。

 と、見ていると……エエッ!

なぜかミカンが…

 細切りキュウリの後ろにミカンが4つ並んでいるよ。冷やし中華や冷麺などでは見たことがあるけど、冷やしそば系では初めて見たなぁ。プチデザート付きって感じかな。

そばのアップ

 では、いただいてみますか。そばは白く、太さは普通かな。ズッ、ズズズ……だしはそれほど濃くなく、私好みの味。そばはやや柔らかめかな。ワサビをチビチビと口に放り込みながら食べると、なかなか旨い。

 で、例のミカンを食べてみると……へぇ、それほど違和感なく食べられる。というか、結構合っているかも。面白いなぁ。


 それにしても、ひと口に「冷やしきつね」と言ってもいろいろあるモノだねぇ。体調が悪いこの機会に「冷やしきつね」を極めてみるかな。


【DATA】
住所:東村山市本町1-4-5
電話:042-395-6836
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:日曜





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
食塩無添加!厳選素材の本格だしパック




関連記事
[ 2008/08/27 21:32 ] 【閉店したお店】 小松庵(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告