東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

個性的な冷やしきつね再び

 萩山通りにあるそば屋「さがみや」で、タマネギの入った冷やしきつねを食べて「意外な具材だなぁ」と驚いた私だが、まさか間を置かず、再びタマネギの入った冷やしきつねに遭遇するとは思わなかった。
 再び出合った場所は、八坂小学校の近くにあるそば屋「ますだや」。フラッと入って、私はマイブームとなりつつある「冷しきつね」(680円)を頼んだ。

冷しきつね

 しばらくして運ばれて来たのがこちら。お皿ではなく丼に入っていて、具材がてんこ盛り。うれしいビジュアルだ……と、思っていると……。

タマネギが乗っている!

 おおっ、ナントこのお店もタマネギを入れるんだ! 立て続けにタマネギを具材としているお店に出合って、私は面食らってしまったよ。ひょっとして東村山ではタマネギを乗せるお店が多いのかなぁ。

そばのアップ

 では、いただいてみますか。そばはちょい柔らかめだけど、甘めのつゆと合っていて旨い。細切りにされた油揚げもタマネギも甘めの味付けで、これはもろに私好み。ナルトもキュウリがそばと一緒に食べやすいよう、細切りにしてあるのもうれしい。
 丼だから遠慮なく持ち上げて、つゆをズズッとすすり、完食。ボリュームもあったし、これは旨かったなぁ。


【DATA】
住所:東村山市栄町3-32-8
電話:042-391-3360
定休日:水曜





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
食塩無添加!厳選素材の本格だしパック




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR