東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

侮れないぜ!そば屋のラーメン

 いわゆる“街のそば屋さん”には、そばだけでなくカツ丼や天丼、カレーライスなどなどいろんな料理がある。そんな中で私が以前からずっと気になっていたのは、ラーメンだ。
 東村山市内のそば屋でメニューに「ラーメン」があるお店って、割とあるんだよね。ということで、2カ月前、私は東村山税務署の向かいにあるそば屋「八山庵」の「ラーメン」を食べてみた(その記事はこちら)。
 結果はというと、これが旨かったんだなぁ。懐かしい、あっさり醤油味のラーメンでさ。

 で、そのことで味をしめたってワケじゃないけど、またまたそば屋のラーメンにチャレンジしてしまった。今度のお店は、久米川駅南口の、小平駅寄りの踏み切り近くにあるそば屋「しなの」
 今年の7月に「冷しキツネ」を食べた時、壁に「ラーメン類は休みます」と書いてあったんだよね。「どういうことなのかなぁ?」と気にはなっていたんだけど、そのままにしていた私。
 あれから2カ月ちょっと経ったある日、たまたまお店の前を通ったら……。

気になる張り紙が…

 表のメニューに「ラーメン類を再開しました」という張り紙が出ているではないか。以前見た張り紙のことも思い出し、どうにも気になって仕方ないので、私はお店に入ることにした。

「いらっしゃいませ」とお茶を出してくれたお母さんに私は「どうしてラーメン類を休んでいたんですか?」と聞いてみた。

「ラーメンをやると、鶏ガラがごみとして出るでしょ。夏場はそれが近所に臭うんじゃないかと思って休んだの。ごみを毎日回収してくれるワケじゃないからね」

 ああ、なるほど。そういう配慮からだったのか。これを聞いて何となく「期待できるかも」と思ってしまった私は、「ラーメン」(500円)を注文した。

ラーメン

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。もう文句のつけようのないビジュアルじゃないですか。

このスープ、旨そう!

 スープはこれですよ! いやあ、すっげー旨そうな色。デジカメで写真を撮り終えると、私は急いでレンゲを持ち、ひと口すすった……。

う(◎o◎)ま~~~!!!

 思った通りの、あっさりした鶏ガラ醤油味。染みるなぁ~。

麺のアップ

 中太の麺は弾力があって、これも旨いんだよね。スープとのバランスも抜群。
 具材のメンマとチャーシューも旨い。「ここって、そば屋だよね」と私は思わず周りを見回してしまったよ。それくらい本格的なラーメンだと思うなぁ。

スープも全部飲んで完食

 レンゲですくうのがもどかしくて、最後は丼を手で持ち上げてズズズッと飲み干してしまった。
 いやあ、これは旨いよ。しかもこれで500円って、凄いコストパフォーマンスだと思うなぁ。
 家から割と近いし、これからはあっさり系の醤油ラーメンを食べるならこのお店だね。
 それにしても、そば屋のラーメンって本当に侮れないねぇ。いやあ、ビックリした。


【DATA】
住所:東村山市萩山町4-1-22
電話:042-391-9800





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
食塩無添加!厳選素材の本格だしパック




関連記事
[ 2008/10/05 21:17 ] 【そば】 しなの(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR