東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

体が温まりスタミナもつくうどん

 東村山駅西口を出てバス通りを武蔵大和駅方面に向かって歩いていくと、右側にそば屋「喜作」の電光掲示の看板が見える。矢印に従って住宅街の道に入っていくと、道路からかなり奥まった場所にお店がある。
 先日、寒かったモノだから「何か温まるモノを食べよう」と、私はお店に入った。
 注文したのは「スタミナ鍋」(1100円)。料理名から、寒い日にピッタリなのではと思ったんだよね。

スタミナ鍋

 しばらくして運ばれてきたのは、こちら。
 ほぉ、赤味噌仕立ての煮込みうどんなのね。

真ん中の玉子が旨そう

 うどんの周りにボコボコと浮いているのは、モツだね。なるほどモツ煮込みうどんなのか。だから「スタミナ」が付いているワケね。
 真ん中の玉子が旨そう。さて、どうやって食べようかなぁ。
 私は考えた末、玉子をお碗に移し、その中で黄身を崩し、うどんを付けて食べることにした。鍋の赤味噌のつゆはかなり濃いのだが、そこからうどんやモツをお碗に移し、玉子に付けて食べると、ちょうどいい味加減になり、旨い! 食べているうちに体はホカホカと温まるし、モツのお陰で何だか元気も出て来た。
 最初は残ったつゆにご飯を入れて食べようと思っていたが、うどんと具だけで十分お腹いっぱい。ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市野口町2-29-15
営業時間:午前11時~午後2時半
      午後5時~8時
駐車場あり




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
食塩無添加!厳選素材の本格だしパック




関連記事
[ 2008/10/10 21:16 ] 【そば】 喜作(野口町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR