東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

リーズナブルなうどんランチ

 温かいうどんかそばが食べたいなぁと思いつつ、東村山駅東口のそば屋「ますも庵」の前を通りかかった私。まず目に入ったのは……。

期間限定のカキメニュー

「季節限定」と書いてある、カキを使ったメニュー。

*かきせいろ(1150円)
*かきそば(1150円)
*えび天かき天うどん・そば(1500円)


 いやあ、どれも食べてみたいなぁ……そう思いつつ目を別に移すと、こんな看板を発見した。

ランチセットがあるのを発見

 このお店にはランチセットがあったんだね。知らなかったよ。

*Aランチ「ワカメうどんセット」……シャキッとした歯ごたえ、鳴門のワカメ使用
*Bランチ「もつ煮うどんセット」……創業以来33年間作り続けたヒットメニュー


 どちらもミニ丼が付いて850円。このミニ丼の種類がまた凄いんですよ。

*もつ煮
*穴子
*イカ天
*なっとう
*かきあげ
*ネギトロ
*イクラ
*カツオ
*イカ刺し
*シメサバ


 10種類もあるんだよね。ということで「創業以来33年間作り続けたヒットメニュー」という言葉に魅かれた私は、Bランチをネギトロ丼でお願いした。

もつ煮うどんセット

 これがBランチの「もつ煮うどんセット」。もつ煮うどんとミニネギトロ丼のほかにサラダとお新香が付く。なかなかのボリュームだ。

もつ煮うどん

 考えてみたら、このお店で普通のつゆの温かいうどんを食べたのは初めてかも。関東独特の真っ黒なつゆが出てくるんだろうな……と思っていたら、透き通った黄金色のつゆにちょっとビックリ。関東の、特にそば屋さんで、こんなに澄んだつゆを出すところはあんまりないんじゃないだろうか。
 レンゲでひと口飲むと、もつ煮の旨味が溶け出していて旨い。

うどんのアップ

 うどんもいかにも手打ちという感じで、よくねじれていて、食べ応えがあり旨い。
 乗っているモツが柔らかくて臭みが全くなくて旨いんだよね。「創業以来33年間作り続けたヒットメニュー」という謳い文句はダテじゃいね。

ネギトロ丼

 うどんを食べ終えたあと、ミニネギトロ丼を食べ、残ったもつ煮うどんのつゆを飲み干してごちそうさま。いやあ、お腹いっぱいになったなぁ。これで850円ならお得だと思うなぁ。



【DATA】
住所:東村山市本町2-16-30
電話:042-397-7771
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:火曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2011/02/05 03:07 ] 【そば】 ますも庵(本町) | TB(-) | CM(2)
夏の季節限定食べました
こんにちは~
冬場に足を運ぶ機会が多いのですが、先日、行ってきました。

季節限定「稚鮎の天ぷら」に一気に目を奪われ天ざるうどんを注文。
稚鮎天のほろ苦さがたまりません!単品もありましたよ。
是非マサさんにも食べていただきたいです。

あと、そばコロッケは食べた事ありますか?おススメです。
そばがきが入っているのか、もちもちとした食感がやめられません!

もつ煮も美味しそうですね~
情報ありがとうございます。
[ 2011/08/07 14:16 ] [ 編集 ]
菜っ葉組さんへ
こんにちは。
季節限定「稚鮎の天ぷら」ですか、旨そうですね。そばコロッケとあわせて、軽く一杯やっちゃおうかな(笑)。
美味しい情報、ありがとうございます。

[ 2011/08/08 10:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR