東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

意外な味にちょっとビックリ

 そば屋なのになぜかラーメンが妙に旨い、久米川駅南口の小平駅寄りの踏み切り近くにあるそば屋「しなの」。ちょい甘めの醤油スープが飲みたくて、またお店に行ってしまった私。
 とはいえ、「ラーメン」(500円)と「チャーシュメン」(780円)はすでに食べているので、同じモノを頼んだんじゃあ、つまらない。あと残っている麺類メニューは、「タンメン」(600円)、「みそラーメン」(700円)、「五目ラーメン」(700円)の3つ。このうち「タンメン」と「みそラーメン」は間違いなく醤油味ではない。「五目ラーメン」はたぶん広東麺みたいな感じで醤油味じゃないかなぁ……そう思って、私は「五目ラーメン」を注文した。

五目ラーメン

 エッ!……運ばれて来た「五目ラーメン」を見て一瞬、声を失ってしまった。
 そうか、こう来たか……スープは予想していた醤油味ではなく、ごま油の香りがする塩味だった。
 レンゲでスープを飲むと、ごま油の香りの割にはアッサリしている。

麺のアップ

 麺は同じのハズなんだけど、心なしか醤油スープにバックにした方が旨そうに見える。
 個人的には醤油味の方が好きだけど、この塩味も悪くない。
 さてと、思いもよらず塩味を体験したのだが、これで味噌味を食べれば、このお店のラーメンは完全制覇だ。そば屋の味噌ラーメンってどうなんだろうね? 近いうちにまた行ってみようっと。



【DATA】
住所:東村山市萩山町4-1-22
電話:042-391-9800
定休日:木曜





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
食塩無添加!厳選素材の本格だしパック




関連記事
[ 2008/10/29 21:02 ] 【そば】 しなの(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR