東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ヘルシーにあったまるそば

 寒くなってきた9月下旬あたりから、「体の温まるモノを」ということで、私は担々麺をよく食べている。まあ、マイブームってヤツですな。でもこのマイブーム、単に担々麺を食べるだけでなく、残ったスープにご飯を入れて食べることも含めてのマイブームなので、その結果どうなったかというと……太ってしまいました(笑)。
 まあ、担々麺だけでも十分なカロリー摂取なのに、さらにダメ押し的にライスをスープとともに食べてしまうんだから、そりゃ太りますよね。

 ということで、マイブームを抑えなきゃと思った私。でも、体が温まるモノを食べたい……そう思いながら、ランチタイムに久米川駅南口を歩いていたら、いいメニューを発見!
 それが今回紹介する、そば屋「手繰りや 玄治」の「青ねぎそば」(900円)だ。

青ねぎそば

 これが「青ねぎそば」。以前に食べた「すだちそば」といい、このお店のそばって、見た目がとっても旨そうなんだよなぁ。

何ともキレイじゃないの

 たっぷりの青ねぎの間にチラチラと見える黄色の彩りは菊の花びら。そして真ん中の白いモノは大根おろし。つゆをレンゲでひと口飲むと……ふぅ~、あったかさが染みるねぇ。

大根おろしが絡んで旨い

 ではでは、そばをいただきますか。大根おろしの下から持ち上げると、うまくそばに大根おろしが絡む。それをズ、ズズズッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 このお店のそばはもちろん旨いんだけど、それに大根おろしのピリッとした辛さが加わって旨いこと、旨いこと。あっと言う間にそばはなくなり、たっぷりと青ねぎの浮かんだつゆを完飲。
 いやあ、体はポカポカだよ。こりゃヘルシーでいいねぇ。
 担々麺のマイブームを断ち切るためにも、今後は温かいそばを食べるようにしようかなぁ。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-38-2
電話:042-398-5833
営業時間:午前11時~午後9時半(月曜は午後3時まで)
定休日:火曜



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
食塩無添加!厳選素材の本格だしパック



関連記事
[ 2008/11/14 20:43 ] 【そば】 手繰りや 玄治(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告